映画・アニメの世界

【作品データベース】三人娘乾杯!さんにんむすめかんぱい!

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・90分
富田義朗と菅野昭彦が共同で脚本を執筆、番匠義彰が監督した青春明朗篇。撮影を生方敏夫が担当している。鰐淵晴子、倍賞千恵子、岩下志麻が三人娘を演じている。

STORY
日東医大の女子医大生森川愛子(鰐淵晴子)は同じ大学の内科助教授小松忠雄(川津祐介)にほのかな思いを寄せている。その愛子を愛する同級生の立岩則夫(山本豊三)は、彼が下宿している漢方薬店の一人娘美千子(倍賞千恵子)に惚れられていた。そんな時、偶然の機会で、小松と愛子は吉岡商事の会計課長沢井信一郎(佐野周二)を手当てしてやったことから、彼の娘、澄子(岩下志麻)を知った。小松は澄子の美しさに心惹かれるのを感じた。ところで、澄子は、吉岡商事の次男で専務の修二(津川雅彦)の嫁にと、社長から希まれていた。信一郎の停年後の面倒をみるという話と一緒に、この話が持出されているため、信一郎と妻の加代(三宅邦子)もこの話に気を使っていた。愛子が下宿しているトンカツ屋とん亭の親父山崎達吉は、バー「おたき」のマダムたき子(藤間紫)に目をつけている。が美千子の父の文造(中村是好)も、このたき子に目をつけている。達吉はとんかつを運び、文造は漢方薬蛇の黒焼などを運んで御機嫌をとっている。一方、愛子の故郷小諸行きに誘われていた小松は、澄子の弟信吉(石川竜二)を連れて現われた。愛子に憧れて同行した則夫や中丸(大泉滉)は、愛子の不機嫌さにびっくりだ。このピクニックで、愛子はドライブに来ていた修二と知り合った。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
鰐淵晴子
倍賞千恵子
岩下志麻
津川雅彦
- スタッフ -
監督:番匠義彰
脚本:富田義朗
脚本:菅野昭彦
撮影:生方敏夫
音楽:牧野由多可

配給:松竹
Ⓒ1962松竹株式会社

ジャンル:現代劇