映画・アニメの世界

【作品データベース】学生芸者・恋と喧嘩がくせいげいしゃ・こいとけんか

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・82分
石田守良と椎名利夫が共同で脚本を執筆、市村泰一が監督した青春明朗篇。撮影を小杉正雄が担当している。主演の岩下志麻が、アルバイトで学生芸者を演じながら、現代娘の心意気を見せる。

STORY
美貌と美しい姿態を兼ね備えた八坂杏子(岩下志麻)は、頭が良くておまけに合気道五段の腕前をもつ××大学物理学科の学生だ。叔母夫婦がやっている赤坂の芸者置屋“有馬”に下宿してアルバイトに検番の芸者学校で実用英会話を教えたり、たまにはお座敷へ出ることもあり、“学生芸者”と評判だった。ある日、学校帰りの地下鉄の車中で、偶然なことから東浩(寺島達夫)を知るが、モッサリ型の彼の第一印象はよくない。浩は、大学を出て考古学を研究しているせいか世の中の営みなど何もわからないカタブツと見られ勝ちだった。浩の父剛三(伴淳三郎)は銀座で画廊を経営している画商で、神楽坂に小唄師匠のお蔦(高森和子)を、もう永いこと囲っていた。剛三は店の支配人三木(田中春男)のすすめで流行画家西郷(伊藤雄之助)の個展を開くことになり、浩が父の代理で西郷画伯と赤坂の料亭で逢ったが、西郷は浩より芸者玉丸(水原ユカリ)のことが気になってならない。玉丸には、アルバイトに赤坂花街で人力車の車夫をしている池内春夫(宗方勝巳)という恋人がいるので、西郷画伯をもんだいにしていなかった。そんなところへ、学生芸者の杏子が入って来た。浩も杏子もこの再会にびっくりした。それから数日して大学現役対OBの合気道試合の日--杏子は驚いた。OBの主将は何と浩だからだ。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
岩下志麻
寺島達夫
伊藤雄之助
伴淳三郎
- スタッフ -
監督:市村泰一
脚本:椎名利夫
脚本:石田守良
撮影:小杉正雄
音楽:小川寛興

配給:松竹
Ⓒ1962松竹株式会社

ジャンル:現代劇