映画・アニメの世界

【作品データベース】続・愛染かつらぞく・あいぜんかつら

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・99分
前作の続篇で、川口松太郎原作から、前作のコンビ富田義朗が脚色、中村登が監督した純愛メロドラマ。撮影は平瀬静雄が担当している。謳い文句は、「花も嵐もふみこえて・・・爆発的人気に答えて続篇遂に登場!!」。

STORY
愛染かつらの樹の下で愛を誓い合った津村浩三(吉田輝雄)と高石かつ枝(岡田茉莉子)は、相互にその愛を深めていったが、歌手になったかつ枝は多忙をきわめ、浩三は一日でも早く両親に結婚の承諾を得ようと、かつ枝に同意を求めた。が、かつ枝はレコード会社の岡村(須賀不二男)への義理もあり、すぐ歌手をやめるわけにもいかなかった。一方、浩三の父津村博士(笠智衆)の病院が思わしくなく閉鎖寸前だった。そこで医学界の大御所中田博士(佐々木孝丸)は、娘の未知子(岩崎加根子)と浩三の結婚を前提とし経済援助を約し、浩三の母(沢村貞子)、叔父(佐野周二)も大乗気だった。突然、津村の急死により浩三は院長に就任し、中田の息子正弘(佐藤慶)が事務長になった。そしてことごとく浩三と意見が対立した。困惑した浩三はしばらく病院を離れ北海道で診療所を開いている友人の渡辺(高野真二)の所で働く決心をした。それを電話で知ったかつ枝はマネージャーを振り切って嵐の東京空港へ急いだ。が、かつ枝が空港に着いた時、飛行機は飛びたっていた。ある日、未知子は北海道に浩三を訪れ、切々たる思慕の情を訴えたが、浩三の心の扉は開かれなかった。その翌日、はるばるかつ枝が診療所を訪ねると浩三はいなく甲斐甲斐しく手伝う未知子の姿があった。かつ枝は愕然とした。未知子はインチキ週刊誌のかつ枝のスキャンダル記事を示し、浩三の心は貴女から去ったと笑った。その時、かつ枝の子供敏子(青沼洋子)の行方不明を知らせる電報が届いた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
岡田茉莉子
吉田輝雄
桑野みゆき
佐田啓二
- スタッフ -
原作:川口松太郎
監督:中村登
脚色:富田義朗
撮影:平瀬静雄
音楽:古関裕而

配給:松竹
Ⓒ1962松竹株式会社

ジャンル:現代劇