映画・アニメの世界

【作品データベース】空と海の結婚そらとうみのけっこん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・90分
田坂啓のオリジナル・シナリオを高橋治が監督したラブ・コメディ。撮影は加藤正幸が担当している。ポスターコピーは、「東京⇔香港・マカオを舞台に空と海とで展開する恋の青春大作!」

STORY
“ガムを噛んで夢の香港へ、仲良く御夫婦で!”こんな懸賞に当ってしまった鉄也(田村高廣)・雪子(水谷良重)夫婦は、近頃チョイト倦怠気味。それでも滅多にないチャンスと、苦虫をかみつぶしたような顔をしながら行くにとになった。週刊××のカメラマン昌三(菅原文太)と記者美也子(原知佐子)が取材のため同行。ところが、雪子に言いよっていた夏雄(津川雅彦)までが、後を追って便乗してしまう。だが、香港へ着いてみると、鉄也に言いよっていた京(牧紀子)が先回りして待っていた。これでお互いさまだが、夫婦仲は増々悪くなる。そんなうさ晴らしに鉄也は京とヴィクトリア・パークで逢っていると、雪子と夏雄が仲睦まじくしている所にバッタリ。このツウ・ペアはそれぞれ益々入り乱れるばかり。迷惑なのは、夫婦仲の良い旅行スナップを撮らねばならぬ昌三と美也子だ。港で雪子は賭博場で会ったプレイボーイ坂野(河津清三郎)のクルーザーに便乗させてもらう。一方、遅れて後を追う鉄也と京はA・P・Lの豪華客船ウィルソン号で日本へ。ところが突然台風が押し寄せ、鉄也は雪子の身が心配になった。そこへヨット難波というニュースまでも入る。台風は夜と共に明けた。全く打ちひしがれた鉄也の頭上に、突然、ヘリコプターが飛んで来て救助篭が下り、雪子と夏雄が乗っていた。ひしと抱き合う雪子と鉄也。今度は失恋同盟を結ぼうやと、京と夏雄。昌三と美也子はこれぞチャンスとばかりシャッターを切ろうとする、と、そこにニューッと現われた中国服の若い男女。「ガム噛ンデ、夢ノニッポンへ行コウ!」。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田村高廣
水谷良重
津川雅彦
牧紀子
菅原文太
原知佐子
- スタッフ -
監督:高橋治
脚本:田坂啓
撮影:加藤正幸
音楽:三保敬太郎

配給:松竹
Ⓒ1962松竹株式会社

ジャンル:現代劇