映画・アニメの世界

【作品データベース】無宿人別帳むしゅくにんべつちょう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・87分
オール読物連載松本清張原作の同名小説の映画化で、小国英雄が脚色、井上和男が監督した異色時代劇。撮影は堂脇博が担当している。佐渡送りの無宿人が起した御上への反乱。過酷な重労働。敵対する無宿人と役人、僕たちも同じ人間だ! クライマックスの壮絶な立ち回り。そして、異色配役が評判となった。

STORY
享和二年、江戸の無宿人六十二名が同心占部小十郎(長門裕之)の護送で佐渡へ送られた。道中、川越無宿長次郎(伴淳三郎)のように佐渡を前にして死ぬ者も出たが、佐渡での労役はそれにもまして辛いもので、金山の水替仕事はまさにこの世の地獄だった。やがて、彼等と前後して新佐渡奉行横内主膳(田村高廣)が着任した。主膳は奉行所の腐敗をつき、改革を断行しようとする新進気鋭の士だった。しかし、主膳と同伴してきた新支配頭黒塚喜助(二本柳寛)は、私情に溺れ蛇のような執念をもった男だった。喜助の妻くみ(岡田茉莉子)と、御家人宗像弥十郎(佐田啓二)の仲にあらぬ疑いを持ち、弥十郎に罪をきせて佐渡送りにしたのも喜助。それにあきたらず、神田無宿弥十(渥美清)、卯助(宮口精二)、権次郎(辰巳八郎)ら共々坑内に埋めようとまでした。そうした喜助の秘密を握った小十郎もまた、こぎたなくて、抜け目のない小役人だった。主膳が、佐渡一山の山師加賀屋庄右衛門(小堀明男)の繁栄に疑問を持ったとみると、すぐさま加賀屋に内通した上、独り身の主膳に妹と称しておのが妾おりん(左幸子)をさしだし、からめ手から篭絡しようとした。一方、政治の改革をめざす主膳は、庄右衛門の鉱山を奉行所直轄とし、落盤事故で働く坑を失った無宿人をそこで働かせようとするが、庄右衛門の策動で彼の鉱山の穿子たちは、一足早くストライキに入ってしまった。一歩ずつ、先んじられて憤懣やるかたない主膳であるが、佐渡に根を張り佐渡の主人といわれる加賀屋には太刀打ちできなかった。その頃、喜助は無宿人の下世話役新平(三國連太郎)を買収、島からの脱出を無宿人たちにそそのかせていた。「加賀屋がついている」と称して無宿人たちを海辺におびき寄せ、鉄砲隊に待ちうけさせて弥十郎を殺すコンタンだった。そんな企みを知ったのが無宿人の差配役清兵衛(三代目中村翫右衛門)だった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
佐田啓二
岡田茉莉子
渥美清
田村高廣
三上真一郎
津川雅彦
伴淳三郎
辰巳八郎
岩本多代
長門裕之
三國連太郎
宮口精二
二本柳寛
西村晃
左幸子
三代目中村翫右衛門
- スタッフ -
原作:松本清張
監督:井上和男
脚色:小国英雄
撮影:堂脇博
音楽:池田正義

配給:松竹
Ⓒ1963松竹株式会社

ジャンル:時代劇