映画・アニメの世界

【作品データベース】結婚式・結婚式けっこんしき・けっこんしき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・94分
松山善三が執筆したテレビドラマ「末広」を、中村登が監督したホームドラマ。撮影は厚田雄春が担当している。ポスターコピーは、「親子の愛情やそれぞれの考え方の違いが・・・ユーモラスなセリフで快活に語られて行く名篇!」。

STORY
今日は奥山浩蔵(伊志井寛)の喜寿の祝いで、妻のまさ(田中絹代)は長男浩一(増田順司)の妻光子(丹阿弥谷津子)と次女秋子(榊ひろみ)に手伝わせて祝宴の支度に忙しい。顔をしかめながらも四男の史郎(山本圭)が大学受験の勉強に精を出しているところへ、浩蔵の亡友の娘紀子(岩下志麻)と新聞社に勤める三男の三郎(川津祐介)が長女の夏子(岡田茉莉子)とともに帰ってきた。紀子には笑顔をむける浩蔵も、意に充たない結婚をして家を出た夏子には苦虫をつぶしたような顔しかしない。北海道に赴任している次男の次郎夫婦が到着しないまま祝宴が始まり、賑やかな食卓に話題はつきなかった。次郎(佐田啓二)から妻(環三千世)が妊娠して行けぬと電報が入り、兄妹が金を出しあって浩蔵夫婦を京都に遊びにやろうという提案があった。全員が賛成したのは言うまでもなく、まもなく浩蔵夫婦は京都に旅立った。美味いものを食おうと張切る浩蔵のもとに、三郎から紀子と結婚したいという電話がかかった。紀子の見合が契機となって二人は愛しあっているのを確認したというのである。そうそうと東京に引上げた浩蔵夫婦を待っていたのは秋子の結婚話である。その相手がこともあろうにアメリカ人と知って浩蔵夫婦は一蹴したが、子供達は賛成であった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
岡田茉莉子
岩下志麻
榊ひろみ
伊志井寛
田中絹代
田村高廣
川津祐介
佐田啓二
- スタッフ -
監督:中村登
脚本:松山善三
撮影:厚田雄春
音楽:木下忠司

配給:松竹
Ⓒ1963松竹株式会社

ジャンル:現代劇