映画・アニメの世界

【作品データベース】ニッポン珍商売にっぽんちんしょうばい

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・87分
富田義朗と小林久三が共同で脚本を執筆、酒井欣也が監督した喜劇。撮影は小原治夫が担当している。ポスターコピーは、「喜劇陣・人気者総ざらえ!」「アイデア一つでがめつく稼ぐエグーイやつ!」。

STORY
やがてやって来るオリンピックを前に、一獲千金を夢みて、人の心は躍る。そんな日本にアメリカの大富豪でマーカット食品会社の御曹司チャールス・マーカット(E・H・エリック)が秘書のケニー(トニー谷)を連れてやって来た。彼はニッポンに三億ドルの資本投資を目的に調査旅行に来たのだった。スキヤキ屋“フジヤマ”に行ったチャールスは「スキヤキと芸者を呉れ」といってあわてさす。スキヤキ屋の長男でガイドの一郎(園井啓介)が帰って来て、チャールスの身元を知った。“フジヤマ”は大騒ぎだ。良造(曽我廼家明蝶)のグッドアイディアのインスタント・スキヤキがまず第一番のアイディアとなった。翌日美人ガイドハル子(鰐淵晴子)の案内で憧れの芸者屋にいった。そこで会社社長を知った。彼もパテント譲歩の侯補者である。キャバレー“アフリカ”に行ったチャールスはキャバレー業者のピンク攻勢に合いこの人も一枚加わって来た。一方名古屋で珍商売で大繁昌の中川兼作(三木のり平)も早速良造に頼んで強引に割り込み一員と成った。チャールスは秘書ケニーが接しているのも知らず、名古屋、大阪、奈良、京都へと旅を続けた。大阪では示談屋まさる(藤田まこと)が売り出し中であった。彼には美智子(千之赫子)といういとしのダーリンがいた。五百万円貯まるまで結婚はおあずけという事になっていた。だが日本一の良い男と自称するまさるにピンク攻勢は、日夜ひんぱんをきわめた。有田恵美(三原葉子)につきまとうドンゴロスの松(芦屋雁之助)を恵美から別れさすため相談をうけたまさるは、狂暴を売り物のドンゴロスの松との決闘を目くろんでいたのだが……。販売権を狙う、良造、兼作、本田(山田周平)、三津田(上田吉二郎)、まさるのメンメン。珍商売史上最高最大の決闘の時機は、刻一刻と迫ってくるのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
園井啓介
藤田まこと
鰐淵晴子
江利チエミ
三木のり平
芦屋雁之助
若水ヤエ子
岡田眞澄
桂小金治
曽我廼家明蝶
榎本健一
藤山寛美
- スタッフ -
監督:酒井欣也
脚本:富田義朗
脚本:小林久三
撮影:小原治夫
音楽:牧野由多可

配給:松竹
Ⓒ1963松竹株式会社

ジャンル:現代劇