映画・アニメの世界

【作品データベース】嵐を呼ぶ十八人 あらしをよぶじゅうはちにん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・109分
皆川敏夫の原案を元に、『ろくでなし』の吉田喜重が監督と脚本を手掛けた青春ドラマ。瀬戸内海に面したある造船場で働く社外工の青年たちの姿を、従来の労働者映画への批判を込めて皮肉たっぷりに描く。主演は『野良犬』の早川保。

STORY
瀬戸内海に面したK市のY造船所。島崎宗夫(早川保)はK造船所の下請工場、大和田組の社外工であった。或る日、厚生係長村田(殿山泰司)から寮の管理をすれば特別給与も出すと言われた。月給の大半を酒と賭博で使い果す彼にしてみれば渡りに舟だった。十八人の入寮者、彼等は大阪で食いつめタコ師の森山(芦屋雁之助)の手を通して流れ込んで来た札つきの連中であった。花札をひく連中、日出男(松井英二)、やすお(木戸昇)、みのる(近藤たかし)、良夫(西村勝吉)、あきら(安川洋一)や、町の与太者と喧嘩する連中。こうした十八人との共同生活に手を焼く島崎に暖い目を向けるのは飲み屋の娘ノブ(香山美子)と村田の妹で高校の教師をしている久子(根岸明美)だった。やがて、造船所にも夏期手当闘争シーズンが来た。組合員でない彼等社外工の稼ぎ時を労動者の正義窓でボイコットを考えた島崎だが、タンカーの響きに魅いられ、ストで残業が続いた。懐の暖くなった島崎や彼等は夏祭りの夜、打揃って町に出た。ジャズ喫茶に入ったみのると精一は町の与太者和夫(平尾昌晃)らに殴られ、急を聞いて駈けつけた島崎や日出男に救けられたが、この騒ぎの間にあきらがノブを暴行した。島崎の怒りは爆発した。あきらは自殺未遂をやり、「わいがやったんや」と嗚咽するのだった。広島へ移ったノブを追った島崎は、ノブの気持を知り結婚する気持になっていた。二人の結婚式の翌日彼等は再び森山の手で北九州へ旅立つことになった。母親が迎えに来た清一(生島孝治)を残し、十七人を乗せた汽車が出発するとき、母の手を振り切った清一は「わいも行くでみんなと」と飛び乗った。追おうとする母親をとめた島崎は「ええんや、あれでええんや」列車はH市を離れて行った……。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
早川保
香山美子
松井英二
岩本武司
木戸昇
殿山泰司
- スタッフ -
原案:皆川敏夫
監督:吉田喜重
脚本:吉田喜重
撮影:成島東一郎
音楽:林光

配給:松竹
©1963松竹株式会社

ジャンル:現代劇