映画・アニメの世界

【作品データベース】あらくれ荒野あらくれこうや

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・96分
長谷川公之と長谷和夫が共同で脚本を執筆、酒井辰雄が監督したアクションもの。撮影は関根重行が担当している。

STORY
関根(寺島達夫)は競輪選手だったが、地方ボス石田(永田光男)に強要されて八百長をやり、それがバレたので石田が請負う山奥の鉱山に潜んだ。現場監督中込(小堀明男)は関根に、鉱夫の逃亡を防ぐためのスパイになれと命じた。現場に近いバー「けい」の女三千代(桑野みゆき)のことで鉱夫達と乱闘した関根は、優しく傷の手当てをしてくれる三千代に心を奪われた。一方、マダムのおけい(高千穂ひづる)は黙々と飲んでは帰ってゆく和久井(田村高廣)を愛していた。幾日か経た。鉱夫たちの間にダム工事へうつる動きがあり、その主謀者が宮沢(高野真二)と知った関根は、中込にそれを告げた。そのため、宮沢は中込らの手で殺されてしまった。その通夜で、宮沢が三千代の兄であったことを知った関根は事実を打明ける勇気がなく、酒に溺れた。一方、和久井は鉱夫たちが中込らの暴力に屈しているのにいらだち、酒でまぎらそうとしていたが、一夜、初めておけいと激しい抱擁をかわすのだった。その関根と和久井がちょっとしたきっかけで、雨の中の一騎討ちを展開したが、それが却ってこの二人の心を結んだ。そして関根は三千代に事実を告白し、心の触れ合った二人は固く抱擁した。関根は真相を警察に訴える決心をした。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
寺島達夫
桑野みゆき
田村高廣
高千穂ひづる
高野真二
小堀明男
- スタッフ -
監督:酒井辰雄
脚本:長谷川公之
脚本:長谷和夫
撮影:関根重行
音楽:鈴木静一

配給:松竹
Ⓒ1963松竹株式会社

ジャンル:現代劇