映画・アニメの世界

【作品データベース】続・ニッポン珍商売ぞく・にっぽんちんしょうばい

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・88分
花登筺がオリジナル・シナリオを執筆、渡辺邦男が監督した喜劇。撮影は倉持友一が担当している。ポスターコピーは、「こぼれて、はみ出す人間ラッシュ! ウロウロがつがつ商売ラッシュ! Z旗上る珍商売攻防戦!」

STORY
最近、大実業家は本妻と二号の清美の間が筒抜けなので大弱りである。その因がネタ屋と称する珍商売のせいと知り、腹いせに友人の税務大臣に進言して早速取り調べることにした。かくて山中(藤田まこと)・小川(大村崑)の両署員は管内の無職アパートを襲った。ここにはネタ屋の池田秀吉(谷村昌彦)と恋人アキ子(国景子)、万歳屋の原田源吉(柳家金語楼)など全員が無税の珍商売で喰っている面々。いずれも劣らぬしたたか者に山中達は手も出ない始末。署長(長門勇)にしぼられた山中は、その夜かねてから惚れている美人係長玲子(香山美子)とヤケ酒をあおったが、酵っぱらった山中の前に現われたのは、介抱するのが商売の悪酔屋(田中春男)だった。翌朝小川がネタを持って来た。アパートの三号、四号室にあたられ屋の安さん(佐々十郎)、示談屋のゴンさん(芦屋小雁)がいるというのだ。が、安さんたちが子分を使ってぶつかった相手が日本示談屋協会会長だったため、現場をつかまえることが出来なかった。失敗した小川と山中はもてさせ屋吉田(藤山寛美)と断り屋斜田(芦屋雁之助)を狙ったが、洋服屋(世志凡太)に追われる小川は反対に斜田に助けられるはめとなった。又山中も離婚屋の吉田の手にかかり、利用されかかっていた。そんな時、脱税王大都物産の四宮次郎(益田喜頓)が来て税務署は大騒ぎとなった。四宮は妻直美(宇治みさ子)と離婚するため、離婚屋の鉄(石井均)を傭いに来たのだ。又直美も探偵をつけて、夫の行動をさぐっていた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
藤田まこと
大村崑
香山美子
伴淳三郎
柳家金語楼
益田喜頓
三上真一郎
藤山寛美
- スタッフ -
監督:渡辺邦男
脚本:花登筺
撮影:倉持友一
音楽:小川寛興

配給:松竹
Ⓒ1963松竹株式会社

ジャンル:現代劇