映画・アニメの世界

【作品データベース】日本脱出 にほんだっしゅつ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・95分
吉田喜重監督が自らのオリジナルのシナリオを映画化した犯罪アクション。東京オリンピックに沸き立つ中、アメリカに歌の修行に行きたいと願うバンド青年・竜夫。彼は資金繰りのために偶然知り合った仲間と金庫破りを企てる。1964年東京オリンピック開催の年につくられた映画。

STORY
竜夫(鈴木ヤスシ)は有名歌手の世話に明け暮れる、バンドボーイ。彼は狐独と焦燥にかられ、アメリカに歌の修業に行きたいと思った。ある夜、竜夫は麻薬中毒の兄貴分浅川タカシ(待田京介)に出会った。タカシはトルコ風呂に勤めるヤスエ(桑野みゆき)と元競輪選手の郷田(内田良平)を紹介し、ヤスエの勤めるトルコ風呂の、金庫破りに加わるよう脅迫した。犯行は、午前四時。犯行後の集合場所は、競輪室内練習場だ。部厚い札束が異様に光っていた。分け前をとりに来たヤスエは、三人が逃げる時、郷田の撃った弾が、警官を即死させたと知らせた。事件がばれるのを恐れた郷田は、ヤスエを選手控室に監禁すると、乱暴を働いた。ヤスエの抵抗する声のすさまじさに、竜夫は郷田を射った。タカシは逃げ、竜夫とヤスエだけが残った。とにかく二人は、逃げなければならない。ヤスエは、身体をはって竜夫を逃がそうとした。ヤスエは警察の目を盗んで、客を取った。ヤクザの花田(垂水悟郎)に、ヤスエがトルコ風呂を襲撃した女であると感づかれると、竜夫は、花田を殺した。ヤスエは、GIのオンリーの光子(坂本スミ子)を頼って、基地に逃げた。竜夫に、念願の日本脱出をさせようとしたのだ。だがオリンピックを前にして軍用機は、朝鮮への輸送に全力をかけていた。朝鮮まで行けば、アメリカに行ける。竜夫は、冷蔵庫トラックの中にかくれた。そこには、北鮮に脱出するという、李(中野誠也)がいた。だが李は、竜夫のいない間に、MPに射殺された。愕然とした竜夫は、またヤスエを連れて逃げたが、途中、ヤスエは、刑事に逮捕された…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
鈴木ヤスシ
待田京介
内田良平
坂本スミ子
桑野みゆき
- スタッフ -
監督:吉田喜重
脚本:吉田喜重
撮影:成島東一郎
音楽:武満徹
音楽:八木正生

配給:松竹
©1964松竹株式会社

ジャンル:現代劇