映画・アニメの世界

【作品データベース】サラリーマンの勲章 さらりーまんのくんしょう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・89分
樹下太郎の同名小説を富田義朗と堀内真直が共同で脚色、堀内真直が監督したサラリーマンもの。撮影を加藤正幸が担当している。堀内真直は、プログラムピクチャーの名手として言われた。

STORY
自動車会社の第一販売課員「イモさん」こと井本宏(有島一郎)は、勤統30数年という古参社員だが、いまだに販売係の主任だった。しかし、人の面倒見はよく、部下から慕われ尊敬されていた。そしてイモさんは数年前に妻を失い、今では一人娘真理(真野明美)と二人きりの生活をしていた。そんなイモさんの販売課に5人の新入社員が入社してきた。文学青年で語学が堪能な滝正之(藤田昇三)、ハッスル・ボーイ砂川量平(三上真一郎)、熱血漢船尾昌和(勝呂誉)、スピード狂の北中寿夫(竹脇無我)、それに社長の息子でありながら、一介のサラリーマンとして働くという雨宮修二(阿部剛三)である。そんなある日イモさんは、忘年会の会場で、新社員を前に「おれのコーチを受ければ、3年で係長にしてやる、もし出来なければ1ヵ月の給料をかけよう!」と宣言をした。やがてイモさんのコーチで5人の社員の特別強化訓練が開始された。そんなときイモさんの同僚で定年を目前にした犬飼市郎(三井弘次)が、社長雨宮(東野英治郎)のはからいで課長に昇進した。が、いざ課長になってみれば、責任が重くなるだけで、仕事は面白いものではなかった。サラリーマンに失望した犬飼は、妻の貞子(沢村貞子)を捨てて、昔の愛人宇多子(ホキ徳田)のアパートに200万円の持参金を持ってころがりこんだ。そこへ犬飼と同じ境遇の柳風吉(桂小金治)が飛び込んできた。二人は意気投合し、三人の奇妙な生活が始まった。一方イモさんは、ある日社長の弟で販売課長をしている中岡仙三郎(大泉滉)が、会社の秘密書類を持ち出そうとしているのをみつけ、意見したあげく殴りたおしてしまった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
勝呂誉
竹脇無我
三上真一郎
有島一郎
阿部剛三
藤田昇三
- スタッフ -
原作:樹下太郎
監督:堀内真直
脚本:富田義朗
脚本:堀内真直
撮影:加藤正幸
音楽:木下忠司

配給:松竹
Ⓒ1965松竹株式会社

ジャンル:現代劇