映画・アニメの世界

【作品データベース】ぜったい多数 ぜったいたすう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・95分
曽野綾子の同名小説を権藤利英が脚色、中村登が監督した青春もの。撮影は篠村荘三郎が担当している。

STORY
神田大学を卒業した森暁子(桑野みゆき)は、うたごえ喫茶「仲間」の経営者大滝正紀(伊藤孝雄)のつてで、デザイナーとして就職した。郊外の下宿に舞い戻った暁子を、留年した阿高賢三(石立鉄男)や大学院生の早川勲(早川保)、生瀬弥生(吉村実子)の同棲組が喜んで迎えた。「仲間」に勤めた暁子は、早大の学生で夜、ボーイとして働く秋山修司(田村正和)と知り合った。秋山は母のような思慕を暁子に抱いた。神田大学のタレント助教授今泉(北村和夫)が、東日テレビのレジャー企画でうたごえ喫茶を訪れることを聞いた暁子は、その企画を「仲間」で撮るよう働いた。大滝社長はそんな暁子を結婚の対象として考えるようになった。「仲間」のボーイは殆ど大学生であった。ある日常連の下村老人(浜村純)の通夜に集ったボーイたちは、ベースアップを要求してスト決行を決議した。その場に居合わせた暁子は大滝をストの当日一泊旅行に連れ出すことになった。その頃、弥生と早川は、弥生の妊娠騒ぎで、暁子らの仲介も甲斐なく、別れる結果となった。「仲間」のストは裏切り行為の出現で成功せず、大滝は、ストを計画した秋山らを即刻クビにした。だが大滝も愛する暁子だけは、クビに出来なかった。一方秋山は大学病院高杉教授(内藤武敏)の診断で、胃ガンと宣告された。長くて1年、短くて2、3ヵ月の命だという。暁子も高杉教授も秋山に事実をかくした。高杉は北国生れの秋山の短い命を温暖な奄美大島で過ごさせようと、奄美大島の修道院の図書館に仕事をみつけ、秋山を赴任させた。秋山は自分の病名も知りながら、暁子に手紙を送った。暁子は弟のような愛情をおぼえ、奄美大島に向かった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
桑野みゆき
田村正和
中村晃子
吉村実子
伊藤孝雄
- スタッフ -
原作:曽野綾子
監督:中村登
脚本:権藤利英
撮影:篠村荘三郎
音楽:日暮雅信

配給:松竹
Ⓒ1965松竹株式会社

ジャンル:現代劇