映画・アニメの世界

【作品データベース】運が良けりゃ うんがよけりゃ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・91分
山内久と山田洋次が共同でシナリオを執筆、山田洋次が監督した時代喜劇。撮影は高羽哲夫が担当している。

STORY
春。向島山谷堀の裏長屋の住人たちは、貧乏ゆえにかえって傍若無人に、人間の姿を赤裸々に見せる。住人は左官の熊五郎(ハナ肇)、相棒の八(犬塚弘)、因業金貸しのおかん婆(武智豊子)、それにクズ屋の久六(桜井センリ)、按摩の梅喜(松本染升)、頑固でお人好の差配源兵衛(花澤徳衛)。そして八の女房とめ(富永美沙子)、熊の妹ではきだめの鶴と言われるせい(倍賞千恵子)。そんな中で近江屋の若旦邦七三郎(砂塚秀夫)は道楽息子ながら、長屋では唯一のエリートだ。せいは美人をみこまれて五万石のお大名赤井御門守(安田伸)に見染められ、お妾奉公にあがるばかりになっていたが、熊が酔払って話をぶちこわしてしまった。だがせいは、長屋に肥汲みに来る吾助(田辺靖雄)に思いを寄せ、二人はいつかくさい仲となった。やがて、秋も近くなった頃、近江屋の主人守兵衛(田武謙三)は、源兵衛に長屋の店賃値上げを厳命する。しかし長屋の連中は馬耳東風と聞き流す始末。だが店賃値上げに失敗した源兵衛は、責任を追及されてお払箱になる様子。こんな時に黙っていては江戸っ子の名がすたると熊が一計を考え出し、家主の近江屋がひっくり返る大騒ぎとなった。遂に町方に召捕られた源兵衛と熊のいない間に、冬がやって来た。政治の腐敗、経済の窮乏が庶民の身に沁みる季節だ。熊が入牢して既に二ヶ月が過ぎた。おかん婆さんは寒さも加わって衰弱し、誰の目にも死期がせまっていた。必死になって貯めた金を冥土まで持ってゆこうと、病床のおかんは、心をわずらわした。一方、間男の子をはらんだ八の女房とめの出産が迫り、死と生が長屋のすべてを支配した・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
ハナ肇
倍賞千恵子
犬塚弘
藤田まこと
桜井センリ
渥美清
- スタッフ -
監督:山田洋次
脚本:山内久
脚本:山田洋次
撮影:高羽哲夫
音楽:山本直純

配給:松竹
Ⓒ1966松竹株式会社

ジャンル:時代劇