映画・アニメの世界

【作品データベース】男の顔は履歴書 おとこのかおはりれきしょ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・89分
評論家・大宅壮一氏が、初めて安藤昇を見たとき語った印象がタイトルになった。爆発する男の魅力を、壮絶に迫力で描くアクション巨編!『血と掟』の非情再びよみがえる!野性にかえった安藤 昇の破壊力爆発!   

STORY
ビルの谷間にあるみすぼらしい雨宮医院に、車にはねられた男が運びこまれた。雨宮院長(安藤昇)はその男を知っていた。瀕死の男は本名を崔(中谷一郎)といい、柴田という日本名を持っている韓国人だった。昭和20年、沖縄戦線で指揮をとっていた雨宮は柴田上等兵らと共に、米軍に最後の総攻撃をかけた。雨宮は柴田とはぐれたままやがて終戦を迎え、内地に帰ってきた。だが、虚脱状態の敗戦国日本では、その混乱に乗じた三国人たちが思うままに暴れ回っていた。雨宮が地主として参加しているマーケットも例外でなく、九天同盟の劉成元(内田良平)に乗っ取られようとしていた。マーケットの有志たちは雨宮に助力を求めてきたが、彼は無関心だった。彼の心も、敗戦を迎えて虚ろだったのである。劉は全国のマーケットを武力で支配しようという野心を抱き、到る所から人を集めていた。その中には沖縄ではぐれた柴田、今は本名に戻った崔がいた。三年振りの再会に喜んだ二人は、しかし、いま二人が置かれている皮肉な立場に、敗戦がもたらした苛酷な現実をみるのだった。そうした現実に雨宮や、弟の俊次(伊丹十三)、雨宮の恋人で看護婦の倉本マキ(中原早苗)たちは直面していたのだ。ある日、血気にはやった俊次は仲間と共に、九天同盟に殴り込みをかけた。だが、俊次は同盟側に捕えられてしまった。それを見て心を痛めていたのは李恵春(真理明美)だった。崔は雨宮のために同盟を裏切ることを決心し、俊次を救い出して李恵春と三人で逃げた。しかし、俊次と恵春は折重なって射たれてしまった。いまや雨宮も立ち上がる時だった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
安藤昇
伊丹十三
中原早苗
中谷一郎
真理明美
浜田寅彦
- スタッフ -
監督:加藤泰
脚本:星川清司
撮影:高羽哲夫
音楽:林光

配給:松竹
©1966松竹株式会社

ジャンル:現代劇