映画・アニメの世界

【作品データベース】横堀川 よこぼりがわ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・100分
山崎豊子の原作「暖簾」「花のれん」「ぼんち」を茂木草介が劇化。柳井隆雄が脚色し、大庭秀雄が監督した文芸もの。撮影は厚田雄春が担当している。

STORY
船場の昆布商浪花屋の一人娘多加(倍賞千恵子)は美しい娘だった。その上、浪花屋でのきびしい丁稚奉公に耐えている八田吾平(山口崇)を何くれと慰めてくれるほど心の優しい娘でもあった。吾平はたった35銭をにぎりしめて淡路島から大阪へ出てきたのだった。そして、船場の四つ橋のたもとで浪花屋の主人利兵衛(二代目中村鴈治郎)に拾われたのである。その吾平がたった一人の肉親である母を亡くした時、多加は吾平と共に悲しんでくれた。お蔭で吾平は熱心に仕事に取り組み、異例の若さで番頭になることが出来た。そんな頃、多加は呉服問屋河島屋の跡取り吉三郎(二代目中村扇雀)と結婚した。しかし、生来の遊び好きの吉三郎のために多加は苦労しなければならなかった。一方、吾平は番頭以上の商才を示し、主人の利兵街を驚かせるのだった。利兵衛は吾平のために、遠縁の娘千代(香山美子)と結婚させて、暖簾を分けて与えた。吾平の店はますます、順調に伸びていった。また、多加は、相変らず放蕩三昧に明け暮れる吉三郎のために、女の細腕一つで老舗の暖簾を守っていた。しかし多加がいくら働いても、吉三郎はそれ以上に浪費するのであった。こうして河島屋の屋台は次第に傾いていったのだが、それを知りながら多加は吉三郎に心底から惚れ抜いていたので、自分の苦労を苦労と思わなかった。それをいいことに吉三郎は、寄席芸人ガマ口(小沢昭一)を引き連れて、連日のように乱痴気騒ぎをやっていた。その有様に浪花屋から多加についてきたお梅は、歯がみして口惜しがった。明治も終わりに近づいたある日、隣家からの貰い火で浪花屋は全焼してしまった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
倍賞千恵子
二代目中村扇雀
山口崇
小沢昭一
田村高廣
香山美子
- スタッフ -
原作:山崎豊子
監督:大庭秀雄
脚本:柳井隆雄
撮影:厚田雄春
音楽:林光

配給:松竹
Ⓒ1966松竹株式会社

ジャンル:現代劇