映画・アニメの世界

【作品データベース】思い出の指輪 おもいでのゆびわ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・84分
桜井義久が脚本を担当、斎藤耕一がメガホンをとった青春もの。撮影も斎藤耕一が担当している。

STORY
城南学園には、毎年卒業生の中から最も素晴らしい男子生徒を選び、指輪を贈る伝統があった。このナルシスの指輪を手にする事こそ、男子生徒の最高の名誉だった。その選考会が間近にせまったある日、大事件が起こった。次期後継者に渡されるべき指輪を、前年度の有資格者・堺がなくしてしまったのだ。南太平洋演奏旅行中の堺から、緊急電報を受け取った学園OBで運営委員の昌子(水森亜土)は、二人の探偵を派遣して、選考に臨んだ。全校女生徒の熱烈な推薦を受けた候補は5名。清水(清水道夫)、林(林ゆたか)、小池(小池啓夫)、笹井(笹井一臣)、小松(小松久)、いずれ劣らぬ好青年だった。委員たちは、その日から5人を徹底的にマークした。一方、焦る昌子は、選考の時期尚早を説き、指輪が戻るのを一日千秋の思いで待っていた。そんなある日、委員たちは在校生委員柏原真樹子(華かおる)の別荘で、最終的な選考テストをすることになった。ところが湖畔にやってきた5人は、途中に出逢った美しい京子(尾崎奈々)に惹かれてしまった。この京子こそ、5人が生涯忘れることの出来ない高校時代の音楽教師坂本(中山仁)の妹だった。坂本はグレていた5人を音楽を通じて立ち直らせたのだ。京子から一晩だけのショーを頼まれ、ステージで奏し、歌う曲はいずれも坂本が彼らのために作ったものだった。真樹子たちは、初めて接したこの新しい魅力にすっかり興奮したが、その日から5人は、秘密行動をとるようになってしまった。やがて5人はVSジャズ喫茶に出演しはじめた。これをつきとめた委員たちは彼らを候補失格と決めた。だが、その席で昌子から意外な事実が発表された・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
ヴィレッジ・シンガーズ
スパイダーズ
尾崎奈々
水森亜土
中山仁
- スタッフ -
監督:斎藤耕一
脚本:桜井義久
撮影:斎藤耕一
音楽:脇野孝司

配給:松竹
Ⓒ1968松竹株式会社

ジャンル:現代劇