映画・アニメの世界

【作品データベース】でっかいでっかい野郎 でっかいでっかいやろう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・90分
野村芳太郎監督と渥美清の黄金コンビが贈る、北九州を舞台にした笑いと哀愁の本格喜劇。無学で大酒飲みの暴れん坊・南田松次郎は手に負えない鼻つまみ者。そんな彼が思わぬ事件で話題の人となり、「二代目無法松」と騒がれ有頂天になるが…。

STORY
南田松次郎(渥美清)は、どこへ行っても厄介もの。三池地区の保護司から紹介状を持たされ、父親の故郷若松で保護司をしている山口医院の院長山口(長門裕之)を訪れた。山口は夫人の静子(岩下志麻)や看護婦の友江(中川加奈)らを説得して、松次郎を家に置き、さらにダルマ船の清掃夫の就職まで斡旋した。だが、酒に目のない松次郎は、ベテラン船長原田(伴淳三郎)と大喧嘩。そのうえ、腐ったフグを仲間たちに喰わせ、またしても風来坊になってしまった。ところが、思わぬ事件のお蔭で一躍話題の人となった。それは、FBIから手配中の金塊の運び屋を叩きのめしたからだった。マスコミに騒がれ、無法松気どりの松次郎を優しくたしなめたのは辰吉の孫娘友江だった。そして、友江から初代無法松一代記を聞かされた松次郎は、すっかり感動。心の人を友江と定め、二代目無法松たらんとこれ勤めた。ところが、友江が夜になるとバーに勤め、さらに明(大野しげひさ)という恋人がいることを知って落胆、いずこへともなく姿を消してしまった。一方、友江は明との結婚を祖父辰吉に承諾してもらえず悩んでいた。そんなある日、松次郎は友江からその一件の相談を受けた。お人好しの松次郎は二人に同情、友江のために辰吉の退職金を盗み御用となってしまった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
渥美清
岩下志麻
香山美子
大野しげひさ
財津一郎
伴淳三郎
- スタッフ -
監督:野村芳太郎
脚本:野村芳太郎
脚本:永井素夫
撮影:川又昂
音楽:林光

配給:松竹
©1969松竹株式会社

ジャンル:現代劇