映画・アニメの世界

【作品データベース】海はふりむかない うみはふりむかない

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・87分
星川清司が脚本を書き、斎藤耕一が監督した青春メロドラマ。撮影は小杉正雄が担当している。

STORY
礼次(西郷輝彦)は横浜でガイドをしながら、自由気ままな生活をしていた。兄高志(勝部演之)はエリート・コースを歩き、出世のために恋人美枝(尾崎奈々)と別れ、社長令嬢真理子(夏圭子)と結婚しようとしていた。美枝の兄周吉(森次浩司)はそれを知り、何とか元の二人に戻って欲しいと願っていた。やがて高志は、美枝に別れ話をした。礼次は、そんな兄に反感を覚え、美枝に同情した。そんなある日、偶然礼次は美枝と会った。そして美枝の口から、突然に原爆症らしいと聞かされるが、礼次は気にもとめず、美枝を慰めるために海へ行った。その帰途、ふいに美枝が血を吐いて、入院した。美枝をあまりに可哀そうに思った礼次は、高志に会い、見舞って欲しいと言うが、逆に高志から、美枝への同情だけかと言われ、高志を殴ってしまった。そしてその夜、礼次は真理子を誘い犯そうとするが、美枝の事が頭に浮かび平手打ちをくわせただけだった。一方、美枝は短い命と悟り、故郷の広島に帰った。周吉から、それを聞いた礼次は、同情から愛に変わった自分の気持に気づき、美枝の後を追った・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西郷輝彦
尾崎奈々
森次浩司
美川憲一
由美かおる
中山仁
- スタッフ -
監督:斎藤耕一
脚本:星川清司
撮影:小杉正雄
音楽:服部克久

配給:松竹
Ⓒ1969松竹株式会社

ジャンル:現代劇