映画・アニメの世界

【作品データベース】栄光の黒豹 えいこうのくろひょう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・86分 
石森史郎の脚本を市村泰一が監督した青春もの。撮影は小杉正雄が担当が担当している。

STORY
城下町長岡市の郊外にある信越大学のグラウンド。練習一本の小宮山裕司(目黒祐樹)と高校時代から花形プレーヤーで鳴らし、裕司の妹・直美(江夏夕子)たちグループのアイドルだった松永吾郎(森田健作)はことごとく対立した。だが、グラウンドを離れれば、二人は兄弟のように親しかった。そんなある日、部長の神崎(佐野周二)から裕司はドイツ留学のことを聞かされる。裕司に思いをよせる神崎の娘由紀子(生田悦子)は喜んだが、三年間逢えないことは悲しくもあった。打倒甲信大学を誓って合宿が始まった。ある日、下級生が事件を起こし、裕司はキャプテンの責任だと自分を戒めた。グラウンドでの練習は熾烈をきわめた。吾郎の激しいタックルに転倒した裕司はアキレス腱があわや切れるという怪我をしてしまった。宿命の試合の日、無理した裕司はシュートした途端、そのまま起き上がれなくなった。交替した練習不足の吾郎のミスでまたもや敗退。が、スポーツマンの友情、先輩の思いやりなどを知った吾郎は裕司に、必ず悲願を達成してみせると誓うのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
森田健作
目黒祐樹
生田悦子
尾崎奈々
奈美悦子
江夏夕子
- スタッフ -
監督:市村泰一
脚本:石森史郎
撮影:小杉正雄
音楽:小川寛興

配給:松竹
Ⓒ1969松竹株式会社

ジャンル:現代劇