映画・アニメの世界

【作品データベース】夕陽が呼んだ男 ゆうひがよんだおとこ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・85分  石森史郎が脚本、水川淳三が監督した青春映画。撮影は加藤正幸が担当している。

STORY
東京下町。ここに三つの青春が息吹いていた。北沢健(森田健作)は自動車工場で貧しいながらも精一杯青春を生きていた。健には恋人浅井ルミ子(尾崎奈々)と母芙美(水戸光子)がいた。相良優一(竹脇無我)は財閥相良コンツェルンの会長泰造(辰巳柳太郎)の孫で、会長秘書をつとめ、エリートとして堅実な青春を歩んでいた。彼の弟秀司(藤岡弘)はまさに愚弟賢兄で、仲間を集めては、ワイルドパーティに青春を費していた。実は三人は従兄弟で、健も泰造の孫なのだが、父一郎が泰造の怒りを買ったまま他界、以後芙美の手ひとつで育てられた。だが、健には財閥の孫という意識もヒガミもなく、ひたすらルミ子との青春を謳歌していた。そんな彼等の青春に波風が吹き始めた。ルミ子の兄和也(左とん平)の失態から、ルミ子は秀司とのデートを約束、ワイルドパーティへ。そしてかけつけた健は秀司と激しい乱闘。このことは健とルミ子を一層強く結びつけた。その頃、マンション経営をもくろむ相良コンツェルンから立退き話が持ち込まれた。仲間の不安を解決せんと健は泰造に会うが、財産目当て云々という泰造の言葉に、健は屈辱を噛みしめた。そのうえ、秀司にそそのかされた和也が健の素性をバラし健は仲間から白眼視された。さらに再度の健と泰造の面会をとりもつなど、優一の健にむけられる好意は、秀司を刺激し、健への中傷に向けられていった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
森田健作
竹脇無我
尾崎奈々
藤岡弘
藤岡琢也
水戸光子
- スタッフ -
監督:水川淳三
脚本:石森史郎
撮影:加藤正幸
音楽:八木正生

配給:松竹
Ⓒ1970松竹株式会社

ジャンル:現代劇