映画・アニメの世界

【作品データベース】喜劇・男は愛嬌 きげき・おとこはあいきょう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・87分
『喜劇 女は度胸』『男はつらいよ フーテンの寅』につづく、バイタリティあふれる森﨑喜劇。脚本は森﨑東、熊谷勲、梶原政男による共同執筆、監督は森﨑東。撮影は吉川憲一が担当している。

STORY
ホルモン焼きの小店を開くカネ(桜むつ子)には、五郎(渥美清)と民夫(寺尾聰)という二人の自慢の息子がいるが、二人の父親が誰かと訊かれても答えられない程、乱脈な過去をもっていた。五郎は遠洋漁業の船乗りで、忘れた頃にしか戻って来ない。弟は地区の司法保護士をやっている。ある日、近所の春子(倍賞美津子)が少年鑑別所から戻ってきた。幼なじみの民夫は、なんとか善導しようとしたが、春子はついてこなかった。そこに、五郎がひょっこり帰って来た。五郎は町内の男たちを集めて、大宴会を催すが、酔った亀吉(佐藤蛾次郎)の運転したダンプが春子の家に飛び込んで大騒動。民夫に責められた五郎は、「春子を三日以内に大金特と結婚させてみせる」と、菊松(花澤徳衛)、源太郎(太宰久雄)、平松(佐山俊二)らと結婚コンサルタント委員会を開き、数名の候補者を選んだ。最初に白羽の矢が立ったのは、資産一億といわれる元網元の守銭奴倉本倉吉(田中邦衛)であった。しかし、この縁談は民夫の反対と倉本の拒否にあい、消え去った。次は旧帝大出身の高校教師羽仁不可止であった。羽仁とその厳母は春子を気に入ったが、不幸なことにこの縁談も民夫の真実の告白と五郎の軽挙妄動によって、崩壊した。五郎は激怒して、民夫と喧嘩になるが、その最中、某商社の副社長になっている神部(宍戸錠)を思い出し、彼をたずねた。だが、神部の汚ない魂胆を見て、五郎は即刻断わるのだった。一方、春子は、これ以上迷惑をかけられぬと家出する・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
渥美清
倍賞美津子
寺尾聰
沖山秀子
花沢徳衛
左とん平
- スタッフ -
監督:森﨑東
脚本:森﨑東
脚本:熊谷勲
脚本:梶浦政男
撮影:吉川憲一
音楽:山本直純

配給:松竹
Ⓒ1970松竹株式会社

ジャンル:現代劇