映画・アニメの世界

【作品データベース】こちら55号応答せよ!危機百発 こちらごじゅうごごうおうとうせよ!ききひゃっぱつ

作品情報

INTRODUCTION
フィルム巻数・6巻
野村芳太郎監督とコント55号のコンビが手慣れた掛け合いでおりなす抱腹絶倒のサスペンス・コミック。55号の脇をフランキー堺や財津一郎、由利徹といったベテランが支えている。

STORY
萩本金助(萩本欽一)は中学時代、村の駐在酒井大作(フランキー堺)の一人娘静子(長山藍子)に恋をするが、間もなく彼女は少年院の院長として転任する父親と共に九州へ去ってしまう。初恋はみごとに破れたが彼女への純情を貫こうと決意し、やがて刑事となり東京の城南署に赴任する。そこで先輩の蟹形平次郎(坂上二郎)とコンビを組んで仕事をすることになるのだが、平次郎は少年時代、非行少年として少年院に収容され、そこで酒井院長の娘静子を知ることになり模範院生となって卒業後、静子をめとり今や前途有望なべテラン刑事である。このように奇しき運命によって結ばれた前途多難を思わせるコンビの初仕事は、管内で対立する血桜組と三日月組とのいさかいから生じた三日月組の代貸松崎(財津一郎)が尻をさされるという珍事件に始まった。犯人を追う二人の前にやがてチンピラヤクザ修一(石立鉄男)の線が浮かび、修一の妹マユミ(倍賞美津子)と知りあう。そして彼女の口から修一の恋人でラーメン屋に勤めている悦子(珠めぐみ)とも知りあった金助は修一逮捕のため悦子の勤め先のラーメン屋に張りこんでいるうちに、マユミに好意をよせるようになってしまうのだが、ふとしたきっかけで平次郎の妻が初恋の人であることを知って愕然とする。その頃、単独張込みに出かけた平次郎は偶然にも修一と悦子が明日開かれるピーターのリサイタル会場で落ち合うことを知り、当日二人はリサイタル会場に出かけるのだが、先手を打つように会場には血桜組と三日月組が待ちかまえ、修一と悦子に襲いかかる・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
コント55号
倍賞美津子
長山藍子
フランキー堺
珠めぐみ
石立鉄男
- スタッフ -
監督:野村芳太郎
脚本:野村芳太郎
脚本:吉田剛
脚本:ジェームス三木
撮影:川又昂
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1970松竹株式会社

ジャンル:現代劇