映画・アニメの世界

【作品データベース】旅路~おふくろさんより たびじ~おふくろさんより

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・86分
『波止場女のブルース』『望郷(1971)』に続く森進一の歌謡映画。脚本は助監督の三村晴彦と斎藤耕一による共同執筆。撮影を堂脇博がそれぞれ担当している。

STORY
慎吾(森進一)は、注文のケーキを作りながら幼い日に去った母のことを思っていた。その夜、慎吾のアパートに、兄の尭(田村正和)が愛人の亜希(加賀まりこ)を連れて訪れた。今のヤクザな生活から足を洗い、母を捜すためにブラジルに行こうというのだ。しかし、300万の穴をあけた尭を見逃す程、組織は甘くはなかった。危険を察した二人は、清水での再会を告げ逃亡した。数日後、二人は清水港のはずれにあるさびれたバー「かもめ」に足を踏み入れた。ママの絹枝(月丘夢路)は、海を忘れられない元船長(辰巳柳太郎)の相手をしているところだったが、入ってくるや、苦痛を訴えて倒れた亜希が妊娠していることを知った。一方、遠足帰りの孤児を乗せたバスに便乗した慎吾は、若い保母・洋子(尾崎奈々)の清らかさに魅かれた。清水港に着いた慎吾は、船長の家に厄介になった。しかも、岸の家で、一人娘の洋子に再会することができたのだ。二日後、船長は死に、洋子と絹枝の安らぎを無残に打ち砕いた。絹枝は酔い呆れ、荒れた。尭はなぐさめの言葉もないまま、自分を捨てた憎い母のことを語った。開き入っていた絹枝は驚いた。十数年前、夫の情事を許せず、家を捨てた自分の過去に思い当る節があるからだった。亜希が二階で見つけた一枚の写真がその事実を証明していた。思わぬ邂逅に尭は呆然とした。混乱した頭で港をさすらう尭の脇腹に、冷たい銃口が押しあてられた・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
森進一
田村正和
加賀まりこ
月丘夢路
辰巳柳太郎
槙摩耶
- スタッフ -
監督:斎藤耕一
脚本:斎藤耕一
脚本:三村晴彦
撮影:堂脇博
音楽:大森盛太郎

配給:松竹
Ⓒ1971松竹株式会社

ジャンル:現代劇