映画・アニメの世界

【作品データベース】ひとつぶの涙 ひとつぶのなみだ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・89分
孤児園で育った明るく逞しい三人の青年と事故で失明した盲目の少女を中心に、働く若者たちの友情をさわやかに描く青春映画。脚本は石森史郎、監督は市村泰一、撮影を小杉正雄がそれぞれ担当している。

STORY
杉村栄司(森田健作)は街のペンキ屋で働く青年である。幼い頃から孤児院で育った栄司は、天涯孤独で、将来は画家になりたいという夢を持っているが、今は仕事に追われキャンバスに向う余裕などはなかった。ある日、栄司は美しい盲目の少女・谷内京子(吉沢京子)と知り合った。栄司は、暗い境遇にも負けず、マッサージの学校へ通う京子に感動を覚えた。また京子も優しい栄司に好意を感じた。栄司には同じ孤児院で育った岩井稔(水谷豊)という親友がいる。稔は、生活に困り彼を棄て去った母親と逢える日を楽しみに、レストランでコックとして働いていた。その店には、京子の姉の和恵(田島令子)も働いていた。ある日、稔の店へ孤児院時代の仲間の野中吾郎(高岡健二)が借金に来た。吾郎は不動産会社に勤め、羽振りがいいのだが、酒や女や賭けごとに金を使い果たしては、栄司と稔のところに金の無心に来るのだった。金が無く困っている稔を見た吾郎は、側にあった金を持ち逃げした。その金は、和恵が京子のマッサージ用具を買うために銀行からおろした金だったのだ。和恵は吾郎と同じ孤児院出と、稔と栄司をなじった。だが、京子は涙ながらに姉にそんな言い方はしないようにと懇願するのだった。数日後、吾郎が警察に捕まり、栄司のペンキ屋に悪質なイタズラをした。栄司はペンキ屋をやめざるを得なかった。気落ちした栄司だが、孤児院の正子先生(津島恵子)に励まされ、ビル工事専門の塗装店に就職した。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
森田健作
田島令子
吉沢京子
森次晃嗣
- スタッフ -
監督:市村泰一
脚本:石森史郎
撮影:小杉正雄
音楽:小川寛興

配給:松竹
Ⓒ1973松竹株式会社

ジャンル:現代劇