映画・アニメの世界

【作品データベース】大事件だよ全員集合!! だいじけんだよぜんいんしゅうごう!!

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・92分
全員集合!!シリーズ第12作目。名探偵を自負するドリフターズが巻き起す大騒動を描く喜劇。脚本は森﨑東と田坂啓による共同執筆、監督は脚本も執筆している渡辺祐介、撮影を荒野諒一がそれぞれ担当している。

STORY
東京の下町。「いかりや探偵事務所」所長・伊刈長吉(いかりや長介)と助手の仲本工作(仲本工事)は、家賃滞納で事務所を追い立てられたうえ、ラーメン屋の主人・荒井忠次(荒井注)と使用人高木風太(高木ブー)からも、数カ月間たまったラーメン代を請求され夜逃げの準備をしていた。そこへ、自衛隊の実戦演習が恐くて脱走して来た加藤ヒデオ(加藤茶)が転り込んで来た。仕事もなし、金もなく八方塞りの長吉は、自分はCIAの東京支部長だと一喝、強引に四人を部下にしてしまった。ある日、長吉は芸者・桃太郎(中尾ミエ)が、好色の大学助教授・黒木(藤村有弘)に捨てられ悲しんでいるのに目をつけた。早速、長吉は黒木の身辺調査をしたところ、黒木は女子大生の坂本ミサオ(松坂慶子)とデートしているところを目撃。ところがミサオは、隣に住む健坊と二人暮しの矢代五郎(長谷川明男)を愛しているのだが、そんなことを知らない長吉は、桃太郎に黒木の女性関係を誇大報告した。ガックリした桃太郎は、黒木へのつらあてに、長吉に毒入りの紅茶を飲まし、無理心中を計った。長吉はあっけなく息を引き取ったが、火葬場のカマの中で息を吹き返した。煙突から必死に脱出した長吉が、下界をみおるすと、ヒデオたちが肩をたたいて喜び合っている。「野郎たち、ぶっ殺してやる」と叫ぶ長吉。数日後、自衛隊の鬼山上官(玉川一郎)がヒデオを連れ戻しにやって来たことから、荒井たちは、ヒデオこそCIAの大物と早合点、ヒデオをリーダーに祭りあげた。その頃、悪徳企業家・神崎(山本麟一)は、政界の黒幕・二宮修身(石山健二郎)と組んで、高知の港町で、大コンビナートの建設を計画していた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
いかりや長介
松坂慶子
加藤茶
伴淳三郎
- スタッフ -
原作:渡辺祐介
監督:渡辺祐介
脚本:渡辺祐介
脚本:田坂啓
脚本:森﨑東
撮影:荒野諒一

配給:松竹
Ⓒ1973松竹株式会社

ジャンル:現代劇