映画・アニメの世界

【作品データベース】俺の血は他人の血 おれのちはたにんのち

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・91分
子供の頃、マフィアの親分の血を輸血した男が、絶叫とともに超人に変身して大暴れをするSF・アクション映画。原作は筒井康隆の同名小説。脚本・監督は舛田利雄、撮影を丸山恵司がそれぞれ担当している。

STORY
とある地方の新興都市。絹川良介(火野正平)は、この町の景気を耳にして職を求めにやって来た。その日、絹川の目前で町の実力者・山鹿虎一郎(安部徹)の息子が殺され、絹川は、もう一人の目撃者沢村六助(フランキー堺)に強引にバー「マーチンズ」に連れ込まれた。「マーチンズ」には、ママの蘭子(那智わたる)と房子(奈美悦子)という可愛い女がいた。そこへやくざ風の男三人がなだれ込み、悪態をつき始めた。怒った絹川は「エスクレメントオ!」と絶叫するや否や、恐ろしい力で三人を叩きのめした。彼は昔から怒ると自分でも分からぬ力を発揮するのだった。かつてこの町は一面の水田だったが、山鹿虎一郎が買い叩き、新興都市を造ったのである。その山鹿産業では、福田常務(穂積隆信)派と足田専務(渥美国泰)派の勢力争いが激化、福田は土建やくざの左文字組、足田は盛り場を支配する大橋組とそれぞれ組んで私腹を肥やしていた。翌日、大橋組のチンピラが昨日の仇討ちとばかり押しかけ、房子を連れ去ってしまった。房子を取り戻そうと絹川と沢村は大橋組に乗りこんだ。そこには山鹿の息子を撃った伊藤(山谷初男)がいたが、房子を無事に助け出すため、絹川は口をつぐんだ。絹川と房子の間にいつしか愛が芽生えていた。数日後、足田が経理課長と組んで二重帳簿を作製・私腹を肥やしてることを知った絹川は、足田の家からその帳簿を盗み出した。策士・沢村はこの帳簿を左文字組と大橋組の両天秤にかけて大稼ぎしようと企む。絹川はこれ以上足を突っ込みたくはなかったのだか、房子が左文字組に殺されてからは、もうどうなってもよかった。ある日、絹川は、友人の伊丹から自分の変身の秘密を知らされた・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
火野正平
フランキー堺
奈美悦子
那智わたる
- スタッフ -
原作:筒井康隆
監督:舛田利雄
脚本:舛田利雄
撮影:丸山恵司
音楽:高田弘

配給:松竹
Ⓒ1974松竹株式会社

ジャンル:現代劇