映画・アニメの世界

【作品データベース】新宿馬鹿物語 しんじゅくばかものがたり

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・91分
半村良の同題名小説の映画化。新宿のバーのマスター仙田を主人公に不思議な女性の生態を捉えつつ、愛するが故に憎み合う、男と女のからみ合いを、明るく描いたストーリー。脚本は神代辰巳、監督は渡辺祐介、撮影を竹村博がそれぞれ担当している。

STORY
新宿のバー「ルヰ」のマスター・仙田(愛川欽也)の周囲には、妙な女しか寄りつかない。それ原因なのか、40に近い現在まで、ベテラン名物男と言われながら、独身なのである。激しく雨の降る朝、仙田の仲間が経営するバーに勤め、清楚で色っぽく、それでいて不思議な影のある邦子(太地喜和子)が部屋に飛びこんでくる。二人はコーヒーを一緒に飲み、とりとめもない世間話をした。その夜、仙田は邦子の顔みたさに、酔った客をおだて上げ、彼女の勤める店を訪ねる。邦子は閉店後の仙田の店にやって来た。じっと目を見合わすだけで、二人は自分たちの間に何が起ったかを知った。邦子が、仙田のマンションに泊りに来るまでには、それほどの時間はかからなかった。ある日、「店も順調だし、もう安心だ。ついては、おふくろに会ってくれないか。」と、仙田のバーの協同経営者・野本(藤田まこと)が不思議なことを言ってきた。その母親なる人物に会って仙田は驚いた。彼女は何と、最近まで仙田の店で働いていたホステス・多可子(朝丘雪路)だった。多可子は気立てのよい、男好きのする美女であったが、彼女の最大の欠点というのは、男の夜の誘いを絶対に断わることができない事だった。その彼女を仙田の店で使ってくれないか、と野本は頼む。女は魔物だ。どうして俺は、こんな妙な女とばかりつき合ってしまうのかと、仙田は呟くのだった。邦子とも、いつまでもうまくいく訳がない。そんな不吉な予感におののきながらも、仙田は、邦子との甘美な生活に酔いしれていた・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
愛川欽也
太地喜和子
朝丘雪路
藤田まこと
- スタッフ -
原作:半村良
監督:渡辺祐介
脚本:神代辰巳
撮影:竹村博
音楽:宮川泰

配給:松竹
Ⓒ1977松竹株式会社

ジャンル:現代劇