映画・アニメの世界

【作品データベース】バカヤロー! 私、怒ってます ばかやろー! わたし、おこってます

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・99分
普段大人しい人間が精神的抑圧から「バカヤロー!」と叫び出すまでのシチュエーションを描く。森田芳光が総指揮・脚本を務めた四話からなるオムニバス映画で、監督は新人の渡辺えり子、中島哲也、原隆仁、堤幸彦。

STORY
〔「食べてどこがいけないの?」〕厚木静香(相楽晴子)はダンスパーティで沼山和樹(伊原剛志)と知り合い婚約をするが、彼は実に神経質な男だった。和樹は食事のマナーや静香の体型など、ところ構わず、ベッドの中ででも文句をつける。彼女は数日後の両家の食事会に向けて、必死でダイエットを試みる。 〔「遠くてフラれるなんて」〕軽間佐恵(安田成美)は自宅と会社が遠い上に父親が厳しいため、アフター5に友人と遊ぶこともままならなかった。唯一の楽しみである恋人・大石守(磯部弘)とのデートも終電で帰らなければならないのでうまくいかない。ある晩佐恵は彼のためにホテルを予約するが…。 〔「運転する身になれ!」〕気の弱いタクシー運転手の益子雅久(大地康雄)は、毎晩酔っ払いなど嫌な客を乗せてストレスがたまっていた。ある晩美人ホステスの徳子(斉藤慶子)を乗せてアパートまで送り届けたが、突然男が現われてタクシー代も払わずに彼女を連れて行くのだった。翌日、益子は後部座席でイチャつくアベックを見て…。 〔「英語がなんだ!」〕会社からシカゴ勤務を命じられたサラリーマンの向坂茂(小林薫)は、日夜英語の勉強に励んでいた。英語が堪能な上司の高橋(小林稔侍)は、なかなか上達しない向坂を内心バカにしていた。ある晩、会社のパーティでグラマンというシカゴ出身のVIPと向坂は知り合う。グラマンは無類の女好きで、嫌がるコンパニオンを無理やり口説いていた。向坂は見るにみかねて止めようとするが…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
第一話「食べてどこがいけないの?」
相楽晴子
伊原剛志
石橋蓮司
森下愛子

第二話「遠くてフラれるなんて」
安田成美
磯部弘
相田寿美緒
小坂一也

第三話「運転する身になれ!」
大地康雄
斉藤慶子
イッセー尾形
布施博

第四話「英語がなんだ!」
小林薫
室井滋
草野康太
小林稔侍
- スタッフ -
監督:渡辺えり子
監督:中島哲也
監督:原隆仁
監督:堤幸彦
脚本:森田芳光
撮影:川上皓市
撮影:長田勇市
音楽:笹路正徳
音楽:中尾淳
音楽:吉良知彦
音楽:仙波清彦

配給:松竹

ジャンル:現代劇