映画・アニメの世界

【作品データベース】博多っ子純情 はかたっこじゅんじょう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・94分
時には子供扱いされ、時には大人としての白覚を求められる年頃である男子中学生達の生活を、目ざめはじめた性、今だ知らぬ女性の神秘への興味などを中心に描く。長谷川法世の「漫画アクション」に連載中の同名の漫画を映画化したもので脚本は石森史郎と長谷川法世の共同執筆、監督は曽根中生。

STORY
九州博多の夏は祇園山笠ではじまる。迫山の日、六平(光石研)は足を怪我した父(小池朝雄)に変わって、生まれて初めて山笠をかついだ。途中、山笠の早さについて行けず、転んだところを隣に住む憧れの青葉さん(中村れい子)に助けられるというサエない場面もあったが、とにかく山笠を担いで男になるという博多っ子の伝統を六平も守ったわけだ。六平、十五歳の夏である。六平は級友、阿佐道雄(小屋町英浩)、黒木真澄(横山司)と集まっては、女性の秘部について話し合っていた。ある夜、中洲のバーで飲んでいる父に、忘れた財布を届けた六平は、そこで父から初めて酒を飲まされる。その帰り道、同じクラスの小柳類子(松本ちえこ)と会った。類子に手を握られてオドオドしながら歩いている六平に、高校生たちが絡んできた。類子の手前、お土産に買った西瓜を振り回して立ち向かっていると、先輩の穴見(赤木良次)が通りかかり、六平を助けた。しかし、穴見にビッタリと寄りそっている青葉を見て、六平はガッカリである。数日後、類子と母が西瓜を持って六平の家に来た。その事については誰にも話さなかった六平は、暫くして類子を呼び出し、口 論となり、とうとう彼女は泣きだすのだった。謝る六平に類子はキスして欲しいと言い、六平は彼女の頬にキスをするのだった。六平の毎日は、床屋の娘に迫られたり、道雄の母の美しさに憧れ、青葉の弾くピアノの音に酔い、ポルノ映画に行って断わられたりといった悶々とした日々の連続である。しかしそんなある日、六平は持ち前の正義感から、万引をしている五中の生徒を咎めたことが原因で、後日袋叩きに合った。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
光石研
横山司
小屋町英浩
松本ちえこ
- スタッフ -
原作:長谷川法世
監督:曽根中生
脚本:石森史郎
脚本:長谷川法世
撮影:森勝
音楽:服部克久

配給:松竹
©︎1978 松竹株式会

ジャンル:現代劇