映画・アニメの世界

【作品データベース】遙かなる山の呼び声 はるかなるやまのよびごえ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・124分
『幸福の黄色いハンカチ』の山田洋次監督と名優・高倉健が再び顔を合わせ、警察に追われる男と、牧場を切り回す母子の出会いと別れを描く、北海道を舞台にした感動作。北海道中標津。亡夫が残した牧場を経営する民子の下へ、宿を求めて男がやって来た。翌朝男は出て行くが、次の夏に男は再度民子を訪ね、働き口を世話して欲しいと頼むが…。この作品は『幸福の黄色いハンカチ』と同じく、北海道の根釧原野の小さな酪農の町が舞台。ゆったり流れ移る四季やそこに暮らす人々の姿が丹念に描写され、人情味にあふれた物語ともども見どころになった。

STORY
北海道東部に広がる根釧原野にある酪農の町・中標津で、風見民子(倍賞千恵子)は一人息子の武志(吉岡秀隆)を育てながら亡夫の残した土地で牛飼いをしている。激しい雨の降るある春の夜、一人の男が民子の家を訪れ、一晩の宿を求めた。その晩、牛のお産があり、男はそれを手伝うと、翌朝、去っていった。夏のある日、その男がまたやってきて、働かせてくれという。男手のない民子はその男を雇うことにする。田島耕作(高倉健)と名乗る男はその日から納屋に寝泊まりして働きだした。武志は耕作にすぐになついていった。近所で北海料理店を経営する虻田(ハナ肇)は、民子に惚れていて、ある日、力ずくで彼女をモノにしようとしたが耕作が止めに入った。怒った虻田は兄弟を集めて、耕作に決闘を挑むが、簡単にやられてしまい、それからは、耕作を兄貴と慕うようになる。民子が腰痛を訴え、入院することになった。武志はさみしさから、耕作と一緒に納屋に寝るようになった。民子が退院して間もなく、従弟の勝男(武田鉄矢)が新婚旅行で新妻の佳代子(木ノ葉のこ)を連れてやって来た。数日後、耕作の兄の駿一郎(鈴木瑞穂)がやってきた。彼は耕作が起こした事件で教職を追われていたが、耕作の行く末を心配していたのだった。その夜、兄の持ってきたコーヒーを飲みながら耕作は民子にここにとどまってもいいと胸の内を明かした。季節は秋に変り、土地の人達が待ちこがれる草競馬の時期となった。耕作も民子の馬で出場、見事、一着でゴールイン。興奮する民子、武志、観客たち。その中に、刑事の姿があった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
高倉健
倍賞千恵子
鈴木瑞穂
ハナ肇
- スタッフ -
監督:山田洋次
脚本:山田洋次
脚本:朝間義隆
撮影:高羽哲夫
音楽:佐藤勝

配給:松竹
©1980松竹株式会社

ジャンル:現代劇