映画・アニメの世界

【作品データベース】土佐の一本釣り とさのいっぽんづり

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・91分
「ビッグコミック」に連載された青柳裕介の人気コミックを原作に、豪快なカツオ漁で暮らす人々の生き様を映画化。中学を卒業したばかりの純平は、大漁旗を掲げて入港したカツオ船の第一福丸で働く漁師。船を降りた男たちは女と酒に明け暮れるのだが…。中学卒業後すぐに漁師になった純平と二歳年上の恋人・八千代の純情な恋愛を綴る青春ドラマ。監督は前田陽一。

STORY
高知県土佐清水の近くにあるカツオ漁港の漁村久礼。カツオ船、第一福丸が大漁旗を掲げ入港している。下船する船員の中に純平(加藤純平)の顔が見える。今年三月、中学を卒業するとすぐにカツオ船に乗り込んだ。最初は船酔いで苦しんだが、今はすっかり海の生活に慣れている。船をおりた男たちは、酒と女に明け暮れる。純平は二つ年上の恋人、八千代(田中好子)に「仲間と女を買ってくるから」と告げた。ツッパッているのだ。その夜、高知のバーで酒を呑む純平、勝(蟹江敬三)、熊(阿藤快)、政(粟津號)たち。女たちと部屋に消えていく仲間。純平はタオルで目隠しをして「八千代……」と呟きながら女に乗っていた。店を出た純平は八千代の家の前に行くと、屋根に小石を投げた。窓を開けた八千代は純平を見つけると、窓を閉めてしまった。夜が明け、窓を開けた八千代は、そこで純平が眠っているのを見てびっくりするのだった。双名島の神社境内で“チラ見せ祭り”という女だけの行事がとり行なわれていた。大事な亭主の無事と大漁を祈って、女の大切な部分を弁天様におがませる行事だ。八千代は夜中になると、一人、神社に行き、愛する純平のためにそれを実行するのだった…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田中好子
加藤純平
加藤武
樹木希林
- スタッフ -
原作:青柳裕介
監督:前田陽一
脚本:前田陽一
脚本:松原信吾
撮影:長沼六男
音楽:川辺真

配給:松竹
©1980松竹株式会社

ジャンル:現代劇