映画・アニメの世界

【作品データベース】魔性の夏 四谷怪談より ましょうのなつ よつやかいだんより

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・96分
蜷川幸雄監督が、お馴染鶴屋南北の『四谷怪談』を青春群像ドラマとして映画化した時代劇。ストーリーは原作に忠実ながら、キャラククターや台詞に現代的な視点を取り入れた、一風変わった蜷川幸雄版「四谷怪談」。美術や演出には舞台劇の要素が散見できる。旧浅野家の家臣・民谷伊右衛門は妻・いわと共に和やかに暮らしていたが、義父から旧悪を暴かれ人生を狂わせて行く。出演は萩原健一、関根恵子、石橋蓮司、夏目雅子。

STORY
ある夜、伊右衛門(萩原健一)は、自分の旧悪を知っている妻いわ(関根恵子)の父、四谷左門(鈴木瑞穂)におどされ、闇討ちにした。その頃、伊右衛門の仲間の直助(石橋蓮司)は、恋の遺恨から、佐藤与茂七(勝野洋)を殺そうとした。しかし、殺されたのは、人違いで与茂七の仲間だったが、直助は気づかなかった。いわとその妹で与茂七の妻のそで(夏目雅子)は、父や良人を失って悲しむが、伊右衛門と直肋は、何喰わぬ顔で仇討の助太刀を約束する。しかし、伊右衛門といわの仲は次第にまずくなっていく。そんな生活の中で、伊右衛門は隣家の伊藤喜兵衛(内藤武敏)の娘、うめ(森下愛)と恋仲になっていった。喜兵街は娘可愛さから、いわに毒薬を飲ますように伊右衛門をそそのかす。乳の出る薬と信じて毒薬を飲んだいわは、醜悪な顔と化していく。さらに伊右衛門は岡場所の主人、宅悦(小倉一郎)に間男まですすめ、うめと祝言をあげてしまう。そして、怨みの中で死んだいわを、伊右衛門は戸板に打ちつけ、川に流してしまう。それ以後、いわの怨霊が伊右衛門をはじめ、喜兵衛、うめにとりつき始めた。怯えた伊右衛門は狂ったように、喜兵衛、うめを斬り殺す。その頃、直助と夫婦暮しをしていたそでの所に、死んだと思っていた与茂七が現れた。与茂七は憎き直助に刀を向けるが、誤ってそでを斬ってしまい、彼女は哀れな最期をとげた。しかし、直助も与茂七の刀で斬り殺される。さらに、復讐の鬼と化した与茂七は、怯え狂う伊右衛門と対峙する。そして、凄絶な斬り合いで二人はともに絶命するのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
萩原健一
関根恵子
夏目雅子
石橋蓮司
- スタッフ -
原作:鶴屋南北
監督:蜷川幸雄
脚本:内田栄一
撮影:坂本典隆
音楽:千野秀一

配給:松竹
©1981松竹株式会社

ジャンル:時代劇