映画・アニメの世界

【作品データベース】蒲田行進曲 かまたこうしんきょく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・109分
撮影所を舞台に、スターと大部屋俳優の奇妙な友情、そしてこの二人の間で揺れ動く女優の姿を描く。第86回直木賞を受賞したつかこうへいの同名小説の映画化、脚本もつか自身が執筆。つか作品の舞台に多く出演していた風間杜夫、平田満が抜擢され、二人の出世作になった。作品賞を始めとしてこの年度の多くの映画賞を受賞した。

STORY
そこは時代劇のメッカ、京都撮影所。現在、「新撰組」の撮影がたけなわである。さっそうと土方歳三に扮して登場したのは、その名も高い銀ちゃんこと琴倉岡銀四郎(風間杜夫)である。役者としての華もあり、人情家でもあるのだが、感情の落差が激しいのが玉に傷。こんな銀ちゃんに憧れているのが大部屋俳優のヤス(平田満)。ヤスの目から見れば銀ちゃんは決して悪人ではない、人一倍、仕事と人生に美学を持っているだけだ。ある日、ヤスのアパートに銀ちゃんが、女優の小夏(松坂慶子)を連れて来た。彼女は銀ちゃんの子供を身ごもっていて、スキャンダルになると困るのでヤスと一緒になり、ヤスの子供として育ててくれと言うのだ。ヤスは承諾した。やがて、小夏が妊娠中毒症で入院するとヤスは毎日看病に通った。その間、ヤスは、撮影所で金になる危険な役をすすんで引き受けた。小夏が退院して、ヤスのアパートに戻ってみると、新品の家具と電化製品がズラリと揃っていた。だが、それとひきかえにヤスのケガが目立つようになった。それまで銀ちゃん、銀ちゃんと自主性のないヤスを腹立たしく思っていた小夏の心が、しだいに動き始めた。そして、小夏はヤスと結婚する決意をし、ヤスの郷里への挨拶もすませ、式を挙げて新居にマンションも買った。そんなある日、銀ちゃんが二人の前に現われた…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
松坂慶子
風間杜夫
平田満
高見知佳
- スタッフ -
原作:つかこうへい
監督:深作欣二
脚本:つかこうへい
撮影:北坂清
音楽:甲斐正人

配給:松竹
©1982松竹株式会社

ジャンル:現代劇