映画・アニメの世界

【作品データベース】丑三つの村 うしみつのむら

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・105分
村一番の秀才として人人から尊敬されていた青年が結核と診断され、のけ者にされた怒りに無差別殺戮に走るまでを描く。西村望の同名の小説を映画化したもので、1938年、岡山県苫田郡西加茂村で発生した津山事件を題材にしている。

STORY
敗戦色の色濃い昭和13年。中国山地の山並みに囲まれた世帯数2、30の日暮谷の村で生まれ育った18歳の犬丸継男(古尾谷雅人)は、村一番の秀才として村人の尊敬と期待を集めていたが、自分では、早く戦場に出て国のために戦いたいと願っていた。駐在所まで片道30分という辺ぴなこの村は、近親婚が多く、ほとんどの者が親類関係にある。継男はたった一人の肉親、祖母のはん(原泉)を置いて師範学校へ行くことはできず、独学で検定試験を受け、教師になろうと考えていた。18歳にもなると、継男にも村の人間関係の裏側が分るようになり、ある夜、散歩をしていると、人妻のえり子(池波志乃)と村の有力者、赤木勇造(夏八木勲)が絡み合っているのを目撃する。赤木は夜這いの取り締りを提案した張本人で、彼のことを汚いと思うが、同時に自身の性のうずきも強く感じるのだった。数日後、継男はえり子の所を訪ね、赤木のことを話すと、彼女は簡単に彼に体を開いた。また継男は、はんに金を借りに来るミオコ(五月みどり)とも関係を持つが、そんな性の世界に溺れず、彼は幼なじみのやすよ(田中美佐子)に思いを寄せていた。そんな継男であったが、兵役検査を受けた際に結核と診断されてしまう。これまで秀才と継男をもてはやしていた村人も態度を変え、彼を避けるようになる・・・。そんな中で和子(大場久美子)が親切にしてくれたが、それは継男の結核を知らなかっただけで、病気を知ると、他の村人以上に冷たくなった。そして、心のよりどころだったやすよも嫁に行くことになった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
古尾谷雅人
田中美佐子
五月みどり
- スタッフ -
原作:西村望
監督:田中登
脚本:西岡琢也
撮影:丸山恵司
音楽:笹路正徳

配給:松竹
©1983松竹株式会社

ジャンル:現代劇