映画・アニメの世界

【作品データベース】天城越え あまぎごえ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・99分
14歳の少年と娼婦が天城峠を旅しているとき起きた殺人事件と、30年間、事件を追い続けた老刑事の姿を描く。思春期を迎えた少年の微妙にゆれる心理を、現代とのカットバックで真相を明かし、人間の原罪を暴いていく。ロマンに満ちた作風で清張版「伊豆の踊り子」とも呼べる初期の作品の映画化。

STORY
静岡で印刷屋を営む小野寺(平幹二朗)のもとに、田島と名乗る老人(渡瀬恒彦)が、県警の嘱託で「天城山殺人事件」という刑事調書の印刷を依頼しに来た。原稿を見て激しく衝撃を受けた小野寺は14歳の頃を思い浮かべる。小野寺は14歳のとき、母の情事を目撃し、それまで彼にとって、神であり恋人であり、亡き父を裏切った母が許せず、静岡にいる兄を訪ねて一人で天城越えの旅に出た。少年(伊藤洋一)は素足で旅する若い娘ハナ(田中裕子)と出会い、並んで歩いた。少年は美しいハナに母の面影を感じる。ところが、道中、ハナは一人の土工に出会うと、無理矢理に少年と別れ、男と歩きだした。気になった少年が後を追うと、草むらの中で情交を重ねる二人を目撃する。その土工が殺された。ハナが容疑者として逮捕される。土工と歩いているところを目撃した者もおり、彼女は土工から貰ったと思われる金も持っていた。さらに、現場には九文半ほどの足跡があり、ハナの足も九文半だった。警察の取調べに対し、ハナは土工と関係して金を貰ったことは認めたが、殺しは否認した。売春宿の女だったハナは一文なしで逃げだし、金が必要だった。結局、ハナは証拠不十分で釈放された。彼女は真犯人を知っている様子だが、頑として口を割らず、事件は迷宮入りとなった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田中裕子
渡瀬恒彦
平幹二朗
伊藤洋一
- スタッフ -
原作:松本清張
監督:三村晴彦
脚本:三村晴彦
脚本:加藤泰
撮影:羽方義昌
音楽:菅野光亮

配給:松竹
©1983松竹株式会社

ジャンル:現代劇