映画・アニメの世界

【作品データベース】時代屋の女房 じだいやのにょうぼう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・97分
原作は村松友視が書いた小説で、1982年第87回直木賞受賞作。時代屋は品物ではなく時代を売る骨董屋だ。ある日猫と一緒に女が飛び込んできた。何も聞かず、何も言わずが都会の流儀。夏の盛りに、銀色の日傘をさしてやってきた女房が、3度目の家出をして6日が過ぎた。ちあきなおみの名曲「アゲイン」の調べに乗せて繰り広げられる切ない恋模様。「相変わらず何にも聞かないのね。だんまりスケベ(笑)」女優・夏目雅子の永遠の美が刻印された人情喜劇。

STORY
東京の大井で、35歳でまだ独り者の安さんと呼ばれている男(渡瀬恒彦)が時代屋という骨董屋を営んでいる。夏のある日、野良猫をかかえ銀色の日傘をさした、真弓といういい女(夏目雅子)がやって来てそのまま店に居ついてしまう。この店は、品物じゃなくて時代を売るから時代屋というので、安物ばかりだが、思い出と歴史の滲み込んだ、古くさいミシンや扇風機が並べられている。一緒に暮すようになっても、安さんは、真弓がどういう過去を持っているか聞こうともしない。そんな真弓がひょいと家を出ていくと、しばらく戻ってこない。喫茶店サンライズの独り者のマスター(津川雅彦)やクリニーング屋の今井さん夫婦(大坂志郎、初井言栄)、飲み屋とん吉の夫婦(藤木悠、藤田弓子)などが親身になって心配していると、真弓は何事もなかったかのように帰って来る。。真弓がいない間に、安さんは、どこか真弓に似ている美郷という女と知り合い、関係を結ぶ。東京の孤独で華やいだ暮しを畳んで、彼女は東北の郷里に戻って結婚しようとしており、その寂しさの中で、安さんと出会ったのだ。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
渡瀬恒彦
夏目雅子
津川雅彦
中山貴美子
- スタッフ -
原作:村松友視
監督:森﨑東
脚本:荒井晴彦
撮影:竹村博
音楽:大森敏之

配給:松竹
©1983松竹株式会社

ジャンル:現代劇