映画・アニメの世界

【作品データベース】ねずみ小僧怪盗伝 ねずみこぞうかいとうでん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・98分
昼は麦とろ屋、夜はねずみ小僧となって活躍する姉弟の姿を喜劇タッチで描く時代劇。脚本はジェームス三木、古田求、野村芳太郎による共同執筆。監督は野村芳太郎。撮影を川又昂がそれぞれ担当している。

STORY
女流文学者・与謝野ハル子(松坂慶子)がねずみ小僧の研究にと次郎吉(中村雅俊)とお駒(小川真由美)を取材しにくる。二人は若い頃の回想を始めた。時は江戸時代。深夜の鐘が鳴る頃、金竜寺境内にある麦とろ屋の一室から次郎吉が動き始める。彼は黒装束に身を包み、豪商の家を狙って金品を盗み出すねずみ小僧だったが、実のところ、夢遊病者であった。そして姉のお駒がねずみ小僧となって盗品を貧しい人々に配って歩いたのだった。町はねずみ小僧の噂でもちきり。品川沖に黒船が控え外国使節を迎えている手前、貧民対策に躍起となっている幕府は、遠山の金四郎(中条きよし)にねずみ小僧退治をまかす。金四郎は年老いたむっつり右門(加藤嘉)にねずみ退治を命じた。右門の子分・甚六(黒崎輝)は捕方集めに駆け回り、麦とろ屋で作戦会議を開く。そこに町人姿の金四郎が現れ仲間に加わった。ある夜、甚六たちに追いつめられたねずみ小僧姿のお駒を、金四郎が助け、お駒は彼に恋心を抱くようになる。そんなある日、次郎吉が美しい娘(和由布子)を盗んできた。彼女は記憶喪失症にかかっており、麦とろ屋に住みつく。そして、次郎吉と意気投合し、ある日、花という名前を想い出す。お花に恋してからというもの次郎吉の夢遊病はピタリと止まった。そんな中、娘たちが次々と誘拐されるという事件が続発した。現場には、『ねずみ』と書かれた紙片が残され、ねずみ小僧は大悪党と宣伝される。この娘誘拐の張本人は、マウスボーイという名の口入れ屋(小野ヤスシ)で、娘たちを外国に売り飛ばし悪どい稼ぎをしていた。彼らの魔の手が伸び、お花、麦とろ屋で働くお光(中元美鈴)、右門の娘・お豊(森口瑤子)が連れ去られた・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
中村雅俊
和由布子
小川真由美
中条きよし
- スタッフ -
監督:野村芳太郎
脚本:ジェームス三木
脚本:古田求
脚本:野村芳太郎
撮影:川又昂
音楽:田中朗
音楽:横田年昭

配給:松竹
Ⓒ1984松竹株式会社

ジャンル:時代劇