映画・アニメの世界

【作品データベース】カポネ大いに泣く かぽねおおいになく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・130分
禁酒法の時代にアメリカに渡った浪花節語りの男と、彼を慕う女の姿を描いた梶山季之の同名小説を、鈴木清順監督が映画化。時は昭和初期、男も女もみな自由奔放だった頃。熱々の仲の浪曲師順之助と芸者小染はひょんなことからアメリカへ渡る。世はまさに禁酒法下。2人はシスコの日本人ボス、ガン鉄を巻きこんで、密造酒をめぐり、夜の大統領アル・カポネと対峙するが……。

STORY
昭和初期、芸者の小染(田中裕子)は、旅回りの役者の順之助のちの桃中軒海右衛門(萩原健一)と出会い、深い仲になる。小染には、過去に旦那の目を盗んで浮気をしていたことがばれたことによる背中の蛸の刺青があった。順之助は浪花節語りの桃中軒雲右衛門に憧れ、一座を逃げ出したのだ。そんなある日、小染の旦那が監獄から出ることになった。また、一座も順之助を連れ戻しに来たので、小染と順之助はサンフランシスコへと逃げた。浪花節で日本人移民を慰問するという気宇壮大な出発だったが、口入れ屋にだまされ、有り金は底をつき、小染は女郎に、海右衛門は乞食になる。そんな時、二人は通称ガン鉄こと大西鉄五郎(沢田研二)と出会う。ガン鉄は横浜ハウスに巣喰う快男児で、街頭で狼花節をうなる海右衛門を見かねて、海右衛門を高級ナイトクラブに連れていき、新しいショーを見せた。そこで踊っていたダンサーのリリアン(ローリー・ベリス)が和服の海右衛門をサムライ!と一目惚れする。サンフランシスコは様々な人種が入り乱れる欲望の街で、シカゴのギャング、アル・カポネ(チャック・ウィルソン)も西部進出を狙い、弟のフランク・カポネ(ランディ・レイス)を派遣して来た。フランクはサンフランシスコの密造酒を独占しようとする。その一方、海右衛門たちも、つくり酒屋の息子だった海右衛門に“シスコ正宗”を作らせて対抗する。三人はシカゴに行ったりするが、だんだんと追いつめられていく。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
萩原健一
田中裕子
沢田研二
柄本明
- スタッフ -
原作:梶山季之
監督:鈴木清順
脚本:大和屋竺
脚本:木村威夫
脚本:鈴木岬一
撮影:藤澤順一
撮影:高田昭
音楽:井上堯之

配給:松竹・松竹富士

ジャンル:現代劇