映画・アニメの世界

【作品データベース】危険な女たち きけんなおんなたち

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・122分
アガサ・クリスティの推理小説『ホロー荘の殺人』をもとに、竹内銃一郎と古田求がシナリオを執筆、野村芳太郎がメガホンをとった。 4人の個性派女優を抜擢し、女性の微妙な心理描写とその魔性を描いたミステリー・ロマン大作。石坂浩二が事件の謎を探る推理作家に扮し、金田一耕助ばりの活躍を見せる。南紀白浜の絹村家の別荘に絹村夫妻と6人の客が集まった。彼らは楽しく時を過ごしていたが、客のひとりである医者が殺され…。

STORY
南紀・白浜の絹村健一郎(小沢栄太郎)の別荘。健一郎の妻ハナ(北林谷栄)は朝からジッとしていられなかった。今日から三日間、ハナが子供の頃から可愛がっていた藤井冴子(池上季実子)、水野美智子(和由布子)、升森弘(三田村邦彦)、また、健一郎の病院の院長代行の棚瀬秀雄(寺尾聰)・紀子(大竹しのぶ)夫妻が別荘に滞在するからだ。隣の別荘の住人でミステリー作家の枇杷坂周平(石坂浩二)と棚瀬夫妻の息子・守も加わってにぎやかに夜会が始まった。枇杷坂が帰った後、最近落ち目の歌手、橋まゆみ(藤真利子)という女性が鉢植えを手に現われた。自分の借りた別荘の電気がつかなくて困っているという。彼女を見て秀雄は驚いた。二人は十年前恋人同士だったのである。そして、秀雄が別荘の電気の具合を見に行くことになった。それぞれの部屋に皆が引きあげたあと、弘は水割りを飲んでいた。彼はまゆみが現われる直前、秀雄と冴子が抱き合っているのを見てしまう。弘は冴子に結婚を申し込んで断わられており、現われた美智子に突然結婚を申し込む。弘を愛する美智子は勢いでプロポーズされて悲しむ。深夜、久々の逢瀬から戻ってきた秀雄に対し、常に献身的で従順な紀子は、何も不満を言わず眠る。翌朝、皆が釣りを楽しんでいると、一発の銃声が響きわたった。その音で集まった皆が見たのは、血を流して倒れている秀雄とその傍で拳銃を握り、ぼう然と立ちつくしている紀子の姿だった。秀雄は「冴子……」と言うなり、息絶えた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
石坂浩二
大竹しのぶ
池上季実子
北林谷栄
- スタッフ -
原作:アガサ・クリスティ
監督:野村芳太郎
脚本:竹内銃一郎
脚本:古田求
撮影:川又昂
音楽:杉田一夫

配給:松竹
©1985松竹株式会社

ジャンル:現代劇