映画・アニメの世界

【作品データベース】新 喜びも悲しみも幾歳月 しん よろこびもかなしみもいくとしつき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・130分
国民的大ヒット作『喜びも悲しみも幾歳月』からおよそ30年後、木下惠介監督が松竹大船撮影所50周年記念作品として再び灯台夫婦の13年に及ぶ姿を描いたヒューマン映画。物資の乏しい中、転勤に次ぐ転勤で悲壮感すらあった前作の灯台守の厳しいありようと比べて、今回はさすがに時代も移り変わって豊かになっていることもあり、そういった過酷な情緒は薄らいでいるが、かわって主人公の芳明とその父親の関係性に大きく焦点を当てているのが特徴で、またその中から夫婦の変わらぬ愛を大らかなユーモアを交えつつ、抒情的に醸し出すことにも成功している。飄々とした老父を演じた植木等は同年度の助演男優賞を総なめにした。

STORY
昭和48年春、丹後半島の若狭湾口にある経ケ岬灯台では、裸豆石廓崎灯台への転勤を控えた杉本芳明(加藤剛)の送別会が行なわれていた。妻朝子(大原麗子)、子供たち、部下の長尾猛(田中健)、海上保安学校を卒業したばかりの大門敬二郎(中井貴一)も揃い、和やかな集いだった。引越を教日後に控え慌しい一家のもとに、芳明の父、邦夫(植木等)が山梨から訪ねて来た。邦夫は伊豆まで同行したいと言いだし、このため朝子と子供たちは新幹線を利用し、芳明は邦夫と見物かたがた車で行くことになった。二人は小浜の明通寺で一人旅の若い娘、北見由起子(紺野美沙子)と知り合い、彼女も伊豆まで同行したいと告げる。2年後、石廓崎を邦夫と共に再訪した由起子は、一人旅の時、失恋し、両親にも裏切られ自殺を考えていたが、邦夫と芳明に出会い思いとどまったと告白した。そして、灯台で働く人と結婚したいと言いだした。芳明夫婦は長尾がお嫁さんを探していることを思い出した。四国と九州を分ける豊後水道の水ノ子島灯台で働く長尾を由起子が突然訪ねた。長尾は一目逢って由起子の美しさに魅かれるが、自分には不釣合いだと結婚は躊躇した。その秋、水ノ子島灯台は強烈な台風の直撃を受けた。生死を賭けた台風との闘いで長尾は由起子との結婚を決意する。55年夏、芳明は八丈島灯台に勤務。子供たちも成長し、長女、雅子(篠山葉子)は東京の短大に入学、二人の息子も英輔16歳、健三11歳になっていた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
加藤剛
大原麗子
植木等
紺野美沙子
- スタッフ -
原作:木下惠介
監督:木下惠介
脚本:木下惠介
撮影:岡崎宏三
音楽:木下忠司

配給:松竹
©1986 松竹/東京放送/博報堂

ジャンル:現代劇