映画・アニメの世界

【作品データベース】キネマの天地 きねまのてんち

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・135分
松竹大船撮影所50周年記念作品。舞台は松竹が撮影所を大船に移転する直前の1934年頃の松竹蒲田撮影所。城戸四郎所長以下、若き日の斎藤寅次郎、島津保次郎、小津安二郎、清水宏ら気鋭の監督たちが腕を競い、田中絹代がスターへの階段を上りかけた黄金期である。この時代の映画人たちをモデルにして書かれた脚本には井上ひさし、山田太一も参加した。

STORY
浅草の活動小屋で売り子をしていた田中小春(有森也実)が、松竹キネマの小倉監督(すまけい)に見出され、蒲田撮影所の大部屋に入ったのは昭和8年の春だった。小春は大震災で母親を失い、若い頃旅回り一座の人気者だったという病弱の父・喜八(渥美清)と長屋でのふたり暮らしだ。蒲田撮影所での体験は何もかもが新鮮だった。ある日、守衛に案内されて小倉組の撮影見学をしていた小春はエキストラとして映画出演することになった。だが素人の小春にうまく演じられる訳がなく、小倉に怒鳴られた小春は泣き泣き家に帰り、女優になることをあきらめた。長屋に戻って近所の奥さんにことのいきさつを話している小春を、小倉組の助監督島田健二郎(中井貴一)が迎えにきた。「女優になりたがる娘はいっぱいいるけど、女優にしたい娘はそんなにいるもんじゃない」。健二郎の言葉で、小春は再び女優への道を歩み始めた。小春は、その誰もが、小春の住んでいる長屋には決して見かけることのできない種類の夢を作る仕事にとり憑かれた個性的な人々にとり囲まれ、人を愛し、悩み、苦しみ、役をもらって、打ちひしがれて、それを乗り越え、やがてトップスターの女優となっていく。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
中井貴一
有森也実
渥美清
すまけい
- スタッフ -
監督:山田洋次
脚本:井上ひさし
脚本:山田太一
脚本:朝間義隆
脚本:山田洋次
撮影:高羽哲夫
音楽:山本直純


配給:松竹
©1986松竹株式会社

ジャンル:現代劇