映画・アニメの世界

【作品データベース】自由な女神たち じゆうなめがみたち

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・93分
男のために整形美女となった、内気でちょっぴり頭の軽い女・徳子と、その場しのぎの嘘ばかりついているお人好しの女・咲江のコンビが、田舎の温泉場を舞台に繰り広げるドタバタ・コメディ。松坂慶子と桃井かおりが初共演、息の合ったおトボケぶりをみせる。監督は、久世光彦。

STORY
東京の場末のキャバレーの歌手・山野辺徳子(松坂慶子)は整形手術を受け、自分でも驚くほどの美人に生まれ変わった。だが、ある日、週刊誌で手術をした半波医師(平田満)が「顔がくずれる」と患者から訴えられ、失踪したことを知る。自分の顔もやがてはくずれるのではないかと思って徳子は、草津温泉で幸福な結婚生活をしているという友人・咲江(桃井かおり)を訪ねた。一緒にキャバレーで働いていた頃、その場しのぎの嘘ばかりつく咲江だったが、徳子とはなぜか気が合っていた。咲江は徳子のあまりの変わり様に初めは誰だかわからなかったが、一緒に温泉に入り、やっと納得する。徳子も婚約者に披露宴会場で逃げられ、借金を背負いキャバレーで唄っているという咲江の気の毒な話を聞いた。咲江の唄うキャバレーへ出かけた徳子は、咲江とデュエットをした。それを見た店の客・半波が驚いて出て行った。咲江は以前から店に来ていた半波のアパートを訪ね、言葉を交わしていくうちに彼に魅かれていく。翌日、徳子は東京に帰ると言いだすが、咲江は幼い頃、徳子を捨てた母親らしい人がこの町にいると、口から出まかせを言い、徳子を引きとめた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
松坂慶子
桃井かおり
平田満
加藤治子
- スタッフ -
監督:久世光彦
脚本:金子成人
撮影:兼松熈太郎
音楽:小林亜星

配給:松竹
©1987松竹株式会社

ジャンル:現代劇