映画・アニメの世界

【作品データベース】泣き虫チャチャ なきむしちゃちゃ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・86分
チャチャこと小野寺千秋はミキサーの助手だが、ディスコでは有名なディスコキング。恋人のはるみやオカマバーで働く勝らと、楽しい日々を送っていたのだがある日、田舎に帰ることになり……。これが監督デビューの花輪金一が描いたさわやかな青春映画。

STORY
チャチャこと小野田千秋(風見慎吾)は歌手でさえヘイコラするミキサーの助手だが、まだ機材運びしかやらせてもらえなかった。しかし、ディスコに行けば一躍主役のディスコ・キングとなる。千秋は、映画館のモギリ嬢をしている恋人のはるみ(鳥居かほり)、オカマ・バーで働いている勝(竹中直人)などと、それなりに楽しい毎日を送っていた。そんなある日、田舎の母・絹代(林美智子)から祖母の法事には帰って来るようにという電話があった。千秋は、はるみに猫のペペをあずけて、帰郷した。千秋の長兄・千太郎(江藤潤)は教師、次兄の千春(石田純一)は一流会社のサラリーマンであり、父・千造(加藤武)にとっては、何だかワケの分からない仕事についている千秋だけが悩みのタネだった。翌日、はるみと勝が千秋の田舎にやって来た。いぶかしがる千秋に、はるみはダンボール箱を見せた。ペペが車にはねられて死んでしまい、千秋にひと目会わせるためにドライアイスにつめて持って来たのだった。はるみは声をつまらせて泣き始めた。三人でペペの埋葬を終え、はるみと勝は絹代のすすめで泊ることになった。絹代ははるみを気に入ったらしく、何かと世話をする。両親と縁の薄かったはるみは嬉しくて思わず涙ぐんでしまう。だが、千造には三人のチャラチャラした服が気に入らなかった。「まともな親がいないような娘を泊らせるわけにはいかん!」と千造は言い、勝とはるみは哀しみを押さえて帰っていった。千秋は「俺は何を言われてもいい。でも、はるみのことをロクでなしだなんて言うのは許せない!」と怒り、家を飛び出した。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
風見しんご
鳥居かほり
竹中直人
加藤武
- スタッフ -
原作:山田洋次
監督:花輪金一
脚本:関根俊夫
撮影:池谷秀行
音楽:見岳章

配給:松竹
©1987松竹株式会社

ジャンル:現代劇