映画・アニメの世界

【作品データベース】必殺!IV 恨みはらします ひっさつ!ふぉーうらみはらします

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・81分
深作欣二が監督した『必殺!』映画シリーズ第4弾。貧乏長屋で謎の殺人事件が起きた。主水は疑問を持つが、事件は主水が考えていた以上に、老中、将軍をも巻き込んだ大事件へと発展していく。藤田まことや三田村邦彦、村上弘明、ひかる一平などのお馴染みの顔ぶれに加え、千葉真一、真田広之、室田日出男が出演。真田広之が初めての悪役を演じた。

STORY
ある日、町奉行所・内部で、見習い与力・安田小兵衛(石橋蓮司)が町奉行・長尾監物に切りかかった。与力・同心たちは薄情にも我さきに逃げてしまい、監物は逃げ遅れた主水(藤田まこと)を盾にするが、主水がよけてしまったため小兵衛に刺し貫かれてしまう。この事件の不手際により、主水は向う半年の御扶持半額をお取り上げにされた。後任の奉行には、若い女かと見まちがう美男、奥田右京亮(真田広之)が着任した。おけら長屋の居酒屋「おふく」(倍賞美津子)でヤケ酒を飲む主水が、店の外の騒ぎに表へ出ると、京劇の仮面のように顔をくま取った旗本愚連隊が暴れまわっていた。キラッと光る物が主水の視界をかすめた途端、愚連隊のひとりが乗っていた馬が暴走し、あとに首の骨が折れた狼人、弥兵衛(室田日出男)の死体が転っていた。この暴走に疑問を持った主水は、馬の後脚に十字手裏剣が突きささっているのを発見する。ある夜、仕事人たちの会合が開かれた。元締の弁天(岸田今日子)から“旗本愚連隊の首領格三人の仕事料、六両”が提示される。安すぎる仕事料に帰ってゆく仕事人たち。依頼主は弥兵衛の娘、お弓(斉藤絵里)だった。結局、主水と独楽売り、わらべや文七(千葉真一)がそれを受け、早いもの勝ちの勝負となった。ひとり目の的を文七に先取りされ、秀(三田村邦彦)たちにからかわれた主水は、右京亮の素性を調べてほしいと彼らに依頼した。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
藤田まこと
千葉真一
倍賞美津子
相楽晴子
- スタッフ -
監督:深作欣二
脚本:野上龍雄
脚本:深作欣二
脚本:中原朗
撮影:石原興
音楽:平尾昌晃

配給:松竹
©1987松竹株式会社

ジャンル:時代劇