映画・アニメの世界

【作品データベース】二十四の瞳 にじゅうしのひとみ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・129分
原作は壷井栄の同名小説、脚本は木下惠介、監督は朝間義隆。小豆島の美しい自然を背景に、一人の女教師と十二人の生徒たちの交流を描く感動作。昭和初頭から終戦直後という激動の時代を生きながら、変わることのなかった彼女らの師弟愛を様々なエピソードを交えて描き出す。高峰秀子主演で木下惠介が監督した作品の、実に33年ぶりのリメイク。

STORY
昭和3年、瀬戸内海に浮かぶ小豆島。この岬の分教場に大石久子(田中裕子)という若い女性教師が赴任した。洋服を着て自転車で通勤する彼女は、村の人々から好奇と非難の目で迎えられる。分教場では今日から小学生になる十二人の子供たちが久子を待っていた。ソンキと呼ばれる磯吉、キッチンこと吉次、竹一、正、ニクタこと仁太、マスノ、ミサ子、松江、小ツル、早苗、富士子、コトエと性格は様様だったが可愛い子供たちだった。9月になり、子供たちと浜辺で歌を歌っていた久子は、彼らがいたずらで掘った落とし穴にはまり足をくじいてしまう。怪我は思いのほか重く、暫く学校を休むことになった彼女のもとに、ある日子供たちが見舞いに現われた。十二人で相談して二里もある道を空腹と疲労にさいなまれながら歩いてきたのだ。彼らの久子を慕う気持ちは、村の人たちの目を変えさせたが、彼女は遠い分教場へ通うことができず、やむなく本校に転任することになった。子供たちの涙に送られて、久子は岬を去った。5年の月日が流れ、6年生になった子供たらは本校に通うようになった。その秋、久子は遊覧船の機関士、正吉(武田鉄矢)と結婚した。子供たちにも人生の荒波が押しよせた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田中裕子
武田鉄矢
紺野美沙子
川野太郎
- スタッフ -
原作:壺井栄
監督:朝間義隆
脚本:木下惠介
脚本:朝間義隆
撮影:花田三史
音楽:三枝成彰

配給:松竹
©1987松竹株式会社

ジャンル:現代劇