映画・アニメの世界

【作品データベース】SO WHAT そーほわっと

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・98分 
ロックが好きな男子高校生4人の恋愛や友情などの青春群像を描いた作品。大友克洋原作の同名漫画の映画化で、脚本は『バツ&テリー』の平野靖士と『Theえれくと』の水谷俊之と『不可思議物語 FANTASTIC COLLECTION』(『ワン・ステップ・ビヨンド』『猫はよく朝方帰ってくる』)の山川直人が共同で執筆。監督は同作の山川、撮影は『噛む女』の篠田昇が担当している。

STORY
ヒロシ(南渕一輝)、エージ(川岸晋也)、ショータロー(矢野泰二)はロックが大好きな田舎の高校生である。ある日、東京からアキラ(東幹久)が転校してきて、彼らのバンドに加わった。4人全員とも陸上部のミツコ(安原麗子)に憧れていたが、文化祭の打ち上げで彼女が農校の番長ヨウスケ(大場朋之)と付き合っていることを知った。中でもミツコに入れ込んでいたのはショータローだった。ヒロシにはユーコ(北岡夢子)というガールフレンドができ、アキラはスナックのママ、ミカ(室井滋)とよろしくやっていた。そんなある晩、4人はミツコとヨウスケが車の中で抱き合っているのを見てしまう。翌朝、ヒロシはショータローをかばってミツコを罵るが、彼女は「ヨウスケが好きなだけ」と泣き叫んでしまう。落ち込んだ4人は運命や死について考え、コンサートを開こうという話が持ちあがるが・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
南渕一輝
東幹久
川岸晋也
矢野泰二
- スタッフ -
原作:大友克洋
監督:山川直人
脚本:平野靖士
脚本:水谷俊之
脚本:山川直人
撮影:篠田昇
音楽:寺島泰彦

配給:松竹

ジャンル:現代劇