映画・アニメの世界

【作品データベース】マリリンに逢いたい まりりんにあいたい

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・112分
“恋人に会うために海を泳いで渡る犬”の実話を題材に映画化した感動ドラマ。愛するメス犬・マリリンのために3キロも海を泳ぎ渡ったシロと、周囲の人間との交流を綴る。原作・脚本は野沢尚、監督はすずきじゅんいち。

STORY
中里大輔は故郷の沖縄で民宿を開くため、東京で拾った小犬のシロと共に帰ってきた。シロは座間島の民宿「たましろ」の娘・佐和子の飼うマリリンという雌の小犬が気に入った様子であった。大輔も民宿で東京から来ていたOLの久保田皆美に初めて会った。大輔は座間味島から3キロ離れた阿嘉島で民宿の建設を始めた。やがてやくざな兄・達郎も帰郷して手伝うこととなった。シロは3キロの海を渡って頻繁にマリリンに会いに行っていた。大輔の民宿「ココ・クーラー」の最初の客は皆美だった。彼女は近々カメラマンをやめ、結婚することになっていた。達郎はシロをTVに売り込もうとして那覇に連れていくが失敗し、シロは野犬に襲われて怪我をしてしまう。しかし、それでもシロはマリリンに会いに行くことをやめようとはしなかった。達郎の寝煙草でココ・クーラーが火事になった。大輔は皆美に愛を告白するが、彼女は結婚の準備のために東京へ戻るという。そんなときマリリンが病気で死んでしまい・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
安田成美
加藤雅也
鈴木清順
三浦友和
- スタッフ -
原作:野沢尚
監督:すずきじゅんいち
脚本:野沢尚
撮影:鈴木達夫
音楽:梅垣達志

配給:松竹富士
©1988松竹株式会社/株式会社東北新社

ジャンル:現代劇