映画・アニメの世界

【作品データベース】ダウンタウンヒーローズ だうんたうんひーろーず

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・120分
早坂暁原作の同名小説の映画化。戦後すぐの愛媛県松山の旧制高校を舞台に、バンカラ学生たちが恋に友情に心を熱く燃やすさまを、山田洋次監督がすがすがしく演出した青春群像劇。戦後の学制改革が行なわれる前年の昭和23年、夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台ともなった四国の松山で、黒の学ランに下駄ばきのバンカラ・スタイルの学生たちが、最後の旧制高校生活を謳歌しつつ、恋に友情に熱い心を燃やす姿を、カラッとさわやかに描写。学生たちの憧れのマドンナを薬師丸ひろ子が演じるほか、三代目中村橋之助が初々しい好演を披露し、第12回日本アカデミー新人俳優賞に輝いた。

STORY
昭和23年4月、志麻洪介(三代目中村橋之助)は愛媛の松山高校に入学し、寮生活を始めた。同室者はホルタン(武野功雄)、オンケル(柳葉敏郎)、アルル(尾美としのり)、丘頭の4人である。寮生活にも馴染んだ頃、洪介は県立高女のマドンナ・房子(薬師丸ひろ子)に恋をした。夏休みも終わり、秋の文化祭に向けての準備が始まりだした頃、洪介たちは芝居「理髪師チッターライン」をやることに決めた。しかし、肝心な恋人役のアガーテがいなく、房子に白羽の矢が立ち、房子からも了承が得られた。オンケルが演出をし、アガーテの恋人役であるレオンハルト役を洪介が務めることとなった。練習中には恋のさやあてなどもあったりしたが、房子を囲んだ楽しい時間だった。秋になり、浩介たちの芝居「理髪師チッターライン」は成功のうちに終わった。芝居の練習を通して、オンケルも房子に惚れ込んでしまい、洪介を通して房子にオンケルの気持ちを打ち明けたが、受け入れてはもらえなかった。オンケルは失意のうちに寮を去った。昭和24年の春、洪介は九州大学に入学し、博多で元気そうに演劇人を志すオンケルと再会する。洪介は松山に戻り、房子に別れの言葉と共に愛を告白する。房子は「長い間その言葉を待っていた」と答えたが・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
薬師丸ひろ子
三代目中村橋之助
柳葉敏郎
尾美としのり
- スタッフ -
原作:早坂暁
監督:山田洋次
脚本:山田洋次
脚本:朝間義隆
撮影:高羽哲夫
音楽:松村禎三

配給:松竹
©1988松竹株式会社

ジャンル:現代劇