映画・アニメの世界

【作品データベース】釣りバカ日誌 つりばかにっし

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・93分
映画『釣りバカ日誌』は1988年12月24日、平成元年のお正月映画として第1作が公開された。原作は、作・やまさき十三、画・北見けんいちによる釣り漫画で、1979年から小学館「ビッグコミックオリジナル」で連載されているもの。すでに輝かしいキャリアを築いていた西田敏行が、趣味と家庭のみに生きるサラリーマンを活き活きと演じ代表作となった。三國連太郎もまた、日本を代表するベテラン俳優だが、この異色のキャスティングは大きな話題となり、「ハマちゃんとスーさんの秘密の関係」は笑いを生む原動力となっている。谷啓の佐々木課長、中本賢の太田八郎といったレギュラーも本作から登場。

STORY
釣りをこの上なく愛する、ハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)は、鈴木建設四国支社高松営業所・営業課に勤務の釣りバカ社員。終(つい)の住処と女木島に一軒家を購入、釣り三昧の日々を過ごしていた。ところが、本社人事部のコンピューターの入力ミスで、東京本社・営業部・営業三課に配属させられてしまう。やがてハマちゃんと、鈴木建設創業者で社長の、スーさんこと鈴木一之助(三國連太郎)が、ひょんな事から知り合い、釣りを通じての秘密の関係が始まる・・・。ハマちゃんが愛妻みち子(石田えり)と共に引っ越したのは北品川の釣り宿の2階だった。ハマちゃんを迎えた鈴木建設の営業三課では、なんとなく彼の怠慢病が蔓延してきている。お昼にハマちゃんは食堂で社長の鈴木一之助と知り合ったが、お互いに素姓は知らない。二人は意気投合し、釣りに行く約束をした。釣りの日、スーさんはハマちゃんの家でもてなしを受ける。ハマちゃんもみち子もスーさんを孤独であまり裕福ではない老人と錯覚したのだ。スーさんは教えてもらった電話番号からハマちゃんが自分の会社の社員であることを知る。ある日、みち子はハマちゃんの忘れ物を会社へ届けに行きスーさんの正体を知った。ハマちゃんとみち子は複雑な気持だった。やがてまた転勤の季節になりハマちゃんは高松へ戻ることになった。ハマちゃんは車中からスーさんに電話を入れて友情を誓うのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西田敏行
三國連太郎
石田えり
山瀬まみ
- スタッフ -
原作:やまさき十三(作)
原作:北見けんいち(画)
監督:栗山富夫
脚本:山田洋次
脚本:桃井章
撮影:安田浩助
音楽:三木敏悟

配給:松竹
©1988松竹株式会社

ジャンル:現代劇